SNSで発生するトラブル

 はい!やってまいりました。孝太の雑録。

 今日は僕が実際に経験した&目にしてきたSNS上のトラブルについて、お話しします。
 SNSはmixiを皮切りに色々と出てきましたよね。最近はInstagramがメインになってきてるのかな。それから名刺系SNSなんてのも出てきて、仕事で利用する人も増えているようですね。詳しい話は過去記事で触れたので、種類については省略します。
 さて、今回お話しするトラブルはリアルに会って起きたことではなく、ネット上で起きた事です。逆に言えば、そこで終わって良かったということで、リアルにまで発展していたら、おそらく大惨事になっていたでしょう。SNSの持つ危険性も踏まえてお伝えできればと思います。

1 mixi足跡機能

 これはもう10年以上前の話なんですけどね。今は下火のmixiが全盛期の時、足跡機能ってのがあったんですよ。これは誰が自分の所に来たかを表す機能でして、ここから確認に行ったら、学生時代の友達だったとか部活の先輩、後輩だったとかで交流が復活したりするメリットがあったのですよ。
 しかし、僕はこれが仇になりました。結論を先にいうと、足跡が原因で因縁をつけられたのですよ。それも複数回です。mixiって、あなたの知り合いかもみたいなのもあって、マイミク(Facebookで言うところの友達)のマイミクがよく表示されていたんですよ、で、知り合いかなと思ってそのページに行ったら、当然僕の足跡がつくじゃないですか。それを見て気持ち悪いだの何だの、共通のマイミクに言ってくる奴とか、ひどくなるとコミュニティや2ちゃんねるにストーキングもしてないのに、被害にあったと僕のURLを貼られるなんてこともありました。
 当時は足跡ありきのmixiですが、こんなことが続いた為、他のページにはほとんど行かなくなりました。そういう意味ではnoteは訪問履歴は出ないので、安心して使えます。

2 からみの強制

 これはmixiに限った話ではないのですが、忙しいのにコメントを強要したり、ゲームの参加をしつこく誘ってくるパターンです。今もよくあるケースなのですが、本当に勘弁してほしいです。
 こちらは忙しいので、やめてほしい旨を伝えると逆ギレするパターンが多く、ブラック企業に勤めていた時期は、忙しすぎて関わってる暇がないのに、言ってくるのでSNS自体を見ることが嫌になり、一時離れてしまった程です。そういったことをする人達の身上は大体同じだったのですが、この場では伏せさせて頂きたいと思います。
 とにかく迷惑なだけでした。

3 LINE

 実は一番トラブルが起こりやすいのではないでしょうか?僕自身はこっちでは特になかったのですが、一番多いのがグルチャから勝手に個別登録のパターン。過去記事でも触れましたが、これが多くのトラブルになってました。特に異性関係。個別登録してメッセージが来まくって迷惑してるという話は、今もよく聞きますよ。しかもなぜかブロックしても新しいアカウントとってまた送ってくるというパターン。こうなるとキリがないですね。
 後、もう一つあったのがグルチャ内での個人情報流出。悪気なくやらかす人がいて、これは本当に困りました。一度起きるとなかなか収集がつかないし、また別の火種になりますからね。

4 おわりに

 というわけで、今回はSNSで発生するトラブルについてお話しました。他にもたくさんあるのですが、紹介した事例が特に起きやすいので取り上げさせて頂きました。
 気をつけなければならないのは、自分にその気がなくても、いつの間にか相手にとって加害者になる事があるということです。それだけに慎重にSNSをやっていかなければならないですね。

 今日はここまでとします。最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?