見出し画像

これからはますます空間の価値が上がる

コロナ時代の空間とは

今日は空間の価値について。

コロナ以後、数回神戸に滞在しました。

お店によって、対応も様々でしたが
一番ショックだったのは
素敵な雰囲気のカフェを調べて行ったのですが

店員さんはフェイスシールド、マスク、ビニール手袋、客席にもマスクを入れる袋が置いていありました。

仕方ないか、こうやって変わっていくのかなと
思いましたが、やっぱり帰ってから全く腑に落ちず。。。

楽しみに行ったのに、全然楽しめなかったし、美味しくなかったと思ったのです。

どこをゴールにするのか?

もちろん必要な対策は必要と思います。
ただ、バランスというか対策ばかりになっては
楽しさも趣もないし、

対策なしでは、お客さんとしても行くのに不安がある。経済を取るのか、安全を取るのか?

とても難しいですね。
でも、その中でも自分が好きなバランスのお店に
行くと思うので、そうやってまた価値観や好みで繋がっていくのかなと思えました。

開疎化の流れ

また、私が移住して一番良かったことは

『プライベート空間が広い』

ことです。

本当に嫌だった満員電車に乗ることは皆無ですし、
普通にあんなにくっついて
隣に知らない人が座ることもありません(笑)


家の前は空き地なので、
窓全開で毎日ヨーガをしています。

以前住んでいたアパートでは、窓を開ければ人の気配がありました。
布団を干しても、洗濯物を干しても誰かしらの視線。。

コロナ時代
シン・ニホンでも書かれている

開疎化の流れが確実でしょう。

密にならず
人より、モノが動く時代

人が止まるようになったら、長い時間を過ごす家や
近所、環境に意識が向くと思います。


カーシェアやUber eatsなどもそうですね。
経済や社会が今までの価値観から大きく変わります。

あなたはどう変化しますか?

自分から変化する

私は3.11を機に神奈川県から高知県にお山に移住し
コロナタイミングでオンラインビジネスコミュニティに参加しました。

オンラインビジネスは、道筋が作れれば実働が少なくレバレッジが効き
お金と時間から自由になれます。

また、オンライン上に資産(ブログ、動画、教材)などを
置くことで、実働なしで感謝されながら収入を得ることが可能です。

私は自然豊かなお山にいながら、最新の情報や事例を共有し、個人ビジネスをする人をサポートしています。


私はコミュニティで学んで、オンラインビジネスを始めたい人に無料サポートをしています。

興味のある方、こちらから登録ください。
10名さま限定で30分無料相談をさせていただきます。
zoom予定ですが、ライン通話でもOKです。

お会いできるのを楽しみにしています🌈

お読みいただきありがとうございました😊

お読み頂きありがとうございました❤️サポート頂けるととっても喜びます🌈お山で暮らすリアルの情報をwithコロナ時代、暮らしを変えたい方の参考になればと投稿しています☆