見出し画像

一年のうちひと月くらい死ぬ気で走っても死ぬわけじゃないんだし。#day004 #aeuな日々


先日の楽団練習の日のこと。
ふと気が付くと私の楽器ケースの上に、飲みきりサイズの紙パックのりんごジュースが置いてあった。

おじいちゃん先生のしわざだった。

数分前に、汗だくで作業を終えた私が「今すぐ冷えたビールが飲みたーい!」と言っていたのを聞いて、「冷えてないし、ビールじゃないけど。うち帰ったら冷やして飲みな」とくれたのだ。

「えー! いいんですか! ありがとうございますー!」とお礼を言って、
(やばい、最近おじいちゃん先生にとても愛されている……!)と喜びを嚙みしめていたら、

「自分で飲もうと買ったの忘れてて、ずっと楽器ケースに入ってたんだ。もう飲まないから」とのこと。

おろ? それ大丈夫か?(笑)

そのりんごジュースを飲みながら、これを書いています。
味は問題ないです。こんばんは、aeuです。



さて、今日は昨日の続きー!
100日チャレンジ兼「#aeuな日々」です。

#aeuな日々
aeuのaeuによるaeuのためのnote記事。
読まれることを目的としていない、正真正銘の自己満足記事。

昨日の感じからすると、恐らく3000字以内には収まると思われる!
内容は7月の目標についてー!!

さっそくLet’s Go~!



5月&6月の反省記事はこちら


July|7月の目標

の前に、

今年も下期に突入したところで、
2024年のスローガンを一度振り返っておきます。

Act / Exist / Upbeat

Act:行動! Exist:存在!
 Upbeat:楽しく陽気に!

( 幸福で健康で順調な / 上昇傾向の / ノリが良い
 / アウフタクト / 上拍 …… という意味もある。)


【3つの行動指針】

①すぐ行動

「アレやらなきゃな」っていう思考って、
 自分で思っているよりもずっと、脳の容量使うんですよ。
 完璧主義さんや責任感のある人なんかは、特に。
 だから、頭に浮かんだ瞬間、すぐにできることなら、
 その場ですぐにやって、どんどん数減らしていくほうが
 省エネで、結果的に楽なんです。

 で、今月は、これどんどんやっていかないと、
 毎日の執筆の時間を確保できないので、やらざるを得ないです。


②一日一叶

7月にやりたいこと10選
・家計簿アプリ駆使する
・プロフ記事更新
・とある作品家さんのご紹介記事
・アレとアレのレビュー(なぜ伏せる)
・あの本とあの本の購入(だからなぜ伏せる)
・フィンランドの昔話読む―!
・はちみつと恋のエッセイ
・函館聖地巡礼記事書くー!
・キャリーケースのステッカー跡きれいにして貼り直す
・創作大賞感想記事1本は書きたい

まって。けっこう重めの内容が揃ってしまった。
コンクール前で役員仕事も練習も大詰めだというのに大丈夫なのか……?
某イベント出演審査の撮影もあるし……
まあでも、1年にひと月くらい、走り回りすぎて痩せるくらいの忙しさを全力で受け入れる月があってもいいかもしれない。きっと何かに繋がる予感がする。……ほんと? たっぷり鑑定していただいたばかりなのに、もうピリカさんにリズム聞きたい(笑)


③7つの習慣

早起き】【朝活】【毎日執筆】【noteコメント1本】
ストレッチ/筋トレ】【スキンケア】【マッピ練

という7つの項目があるんですけれども。
全部を一気に同じ熱量で、習慣化目指すのは、
不可能ではないのだけど、習慣化に全振りしてしまって、
執筆に満足には時間を割けないということが判明した。
まだ現時点では。

どうしても月初って、7項目ともコンプリート目指して気負ってしまいがちなのだけど、そうしたら、たぶん今までと何も変わらない。

まずは今月はここだけはきっちりやる!という範囲を決める。

【早起き】【ストレッチ】【毎日執筆】

朝は【早起き】して【ストレッチ】。これだけ。
朝は好きに自由に気分よく過ごしたらいい。
のんびりコーヒーを飲みながら余裕を持って準備したいときはそうするだろうし、どうせね、何かしたくなったら勝手にするんだから。

そして肝心の【毎日執筆】。これは現在100日チャレンジ中なので、「毎日執筆」どころか「毎日投稿」になる予定です。
自分が好きなこと書きたいことを、どんどん書いてどんどん投稿する。「書いて完成させて投稿する」ということに慣れて執筆の速度を上げる。5月の目標だったけど、全然行動に移せなかったので、7月は本気チャレンジ。

今月はこの3つに力を注ぎます。


そんで他の4項目も自ずとけっこうできてくるんじゃないかなって思ってます。
毎日投稿をするということは、毎日noteを開くということ。コメントを頂いたりすればさらに開く頻度が増える。ということは、皆さまの記事が目に留まる機会も増える。=【noteコメント1本】。たぶんわりと自然にできる気がする。

朝早く起きるのが定着すれば、自ずと【朝活】もするようになるだろうし。最近まじで暑すぎるので、会社から帰宅して服を着替えるついでにまずシャワーを浴びるのがマイブームなので、きっと【スキンケア】もいける。あとスキンケア中くらいしかラジオ聴ける時間がないんよな。
そしてコンクール直前月なので【マッピ練】はせずにはいられないでしょう。たぶん週3-4は固い。また唇壊さないように、note読みながらリハビリがてらウォーミングアップだけでもいいな。勝手に振動するまで息を入れるやつ。

まあ、あくまでも目標ってより予想ですが、

早起き】25日【朝活】15日【毎日執筆】31日
【noteコメント1本】28日
ストレッチ/筋トレ】25日
スキンケア】21日【マッピ練】16日

くらいはいくんではなかろうか。


【個別の目標】

  • note毎週投稿(月平均4記事) ⇒ 1年で50記事。
    今月は毎日投稿する予定だから。あっでもつぶやきになっちゃうこともあると思うから、それでも25本は出せると思うのです。よって【22/50】⇒【47/50】にする。急に増えるじゃんww

  • 毎月#aeuな日々 記事で目標の振り返りをする。
    やると決まっている。【6/12】⇒【7/12】にする。

  • 映画鑑賞(月平均3本)⇒ 1年で36本。
    今月は執筆優先なので、ちょっと映画は無理っぽい。【3/36】⇒【3/36】

  • 本を読む(月平均1冊)⇒ 1年で12冊。
    フィンランドの読了まで行くのは8月になりそうなので、最低限1冊ってことで【1/12】⇒【2/12】にする。

  • 貯金(毎月少なくとも総収入の1割)⇒ 1年で○○円。
    旦那の転職により、しばらくちょっと厳しい感じなのよね。しっかりやりくりして節約しなきゃ。そんで私もその分稼がなきゃ。

  • 『オクトーバーフール』年内完結。
    今年の創作大賞は挑戦せずだけれども、私だから書けるもの、というと烏滸がましいけど、私が書きたいものを書く。
    書き切ってみないと、それがウケるのかウケないのか、何もわからないものね。別に自分ではなんてことないと思っていた記事に反応をくれる方がいる。それぞれの記事に別の誰かが反応をくださる。人それぞれ刺さるものとか、触れやすいものとかが違うんだもの。
    だから、難しいことなんにも考える必要なくて、私が書きたいものでいい。


とにかく7月は100日チャレンジ!!!
まずは31日間、突っ切るぞー!!!



(2,910文字)
読みやすさとか気にする余裕なかったわ……
とにかく23:59に間に合わせるのに必死だった


#ズボラ完璧主義者aeuの100日間の挑戦
#day004
#aeuな日々





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?