見出し画像

初夏の反省と函館とちくわいんげんとふきのフルーツ飴と。#day003 #aeuな日々


私が使用しているノートパソコン。ロック画面を解除する際のパスワードを打ち間違えるとヒントが出るのですが、

パスワードのヒント:そんなものはいらない

と、出ます。
自分の設定したヒントに今日も煽られるaeuです、お疲れさまです。



前回というか昨日、「次回、きっかけをくれたその人の話。」という一文で記事を終えた矢先でアレなのですが、今日ってば月末じゃないですか。

なので、6月末に2か月分まとめてやろうと思っていた、5月6月の反省と7月の目標記事をやります。(結果的に本記事は反省のみで、目標は次回に繰り越しになりました←追記)

というわけで、この記事は100日チャレンジ兼「#aeuな日々」です。

#aeuな日々
aeuのaeuによるaeuのためのnote記事。
読まれることを目的としていない、正真正銘の自己満足記事。

つまり長いです。最近の投稿は1000字超えたら〆に向かうでやっていたので比較的読みやすい長さだったと思うのだけど、それと比べるとありえんほど長いです。

そして、今までも薄々気が付いてはいたのだけど、日曜日はやっぱり記事の投稿が厳しいものがある。朝は翌週のスケジューリングをして、昼間は役員の仕事をして、夕方からは楽団の練習で、帰宅したら22時前とかで、そこから晩御飯食べて、お風呂に入ったりするのを後回しにしたとしても、パソコンに向かえるのは、やっぱり最速でこの時間なのよね。今?23:34です。

なので、今回は途中でたぶん某ズルをすると思います。(しました←追記)
「day030」を投稿する頃には、自分なりにリズムを掴んで、ズルなんかしなくても毎日余裕を持って投稿できるようになっていたいな~。まあまだ3日目だしね。



うだうだ言ってないでさっさとやろう!
ちなみにあらかじめ断っておきますが、手ごたえ的には、今回もまったく芳しくないです。エラー!エラー!エラー!です。

※今回から「前月の反省」と「次月の目標」を、
 それぞれ別記事でやることにしました:)



前回の5月の目標記事はこちら


May&June|5月&6月の反省

【3つの行動指針】

①すぐ行動

これを愈々本気でできるようにするためにも、
100日チャレンジを始めたんだぞー!

②一日一叶

4月に立てた【5月にぜったいやりたいこと10選】の項目は太字。

【5月】
1.部屋のお掃除
2.レシート整理(ついにずっと放置していたマネ管に着手)
3.前髪切った~!
4.5月前半のスケジューリング
5.記事投稿(不幸ってたぶん瞬間で~)
6.コンクールの連絡事項LINEした~
7.収納付きスツールの整理
8.映画『劇場版名探偵コナン 100万ドルの五稜郭(みちしるべ)』再鑑賞(2回目:聖地巡礼準備→聖地ポイント確認のため)
9.函館観光ガイド購入 / 特急予約
10.記事投稿(最初決違刻鼓動互聞~左脳書手紙丸捨=?)←最近我が家で盛り上がっている遊びの話記事。
11.ヒロアカ録画溜まってるの観た
12.ひさびさのカフェ時間
13.例のイベント参加申込要項を熟読確認🐀
14.5月後半のスケジューリング
15.記事投稿(沈黙の歌に乗って~)
16.爪のお手入れ
17.なんとかしなきゃと思っていた賞味期限切れのちくわでちくわいんげん作った。簡単なものだけどバリ旨だった。
18.名探偵コナン 100万ドルの五稜星 聖地巡礼♡
19.客室露天風呂♡
20.結婚祝い旅行♡
21.映画『劇場版名探偵コナン 100万ドルの五稜郭(みちしるべ)』再鑑賞(3回目:聖地巡礼後の鑑賞←短いスパンで観過ぎだけど、聖地巡礼後の再鑑賞は本気でおすすめ)
22.記事投稿(『羽ばたく本棚』感想記事でサプライズ☆)
23.ピリカさんに個性学鑑定していただいた!!!
24.オトナの時間割をつくってみた!

↑17.
「なんとかしなきゃと思っていた賞味期限切れのちくわ
で作った、簡単バリ旨ちくわいんげん」

【6月】
1.6月前半のスケジューリング
2.お父さんへのプレゼントをオーダーメイド
3.光美容器の照射テスト
4.爪のお手入れ
5.スタジオ個人練習
6.移動のスキマ時間でコンクール要綱確認
7.祖母宅の片付け着手
8.記事投稿(むしろ心遣いにすくわれた話~)
9.函館で作っていただいた作品を飾った♪
10.お母さんの希望で一緒にお祭り♪(フルーツ飴にふきの飴があった。気になりすぎる……買わないけど)
11.全身スキンケアで光美容器でのケア始めた♡
12.実家に帰省。お父さんに誕生日&父の日プレゼント♡
13.祖母宅の遺品整理
14.髪を切りました。そうとうバッサリと。そんでほぼ黒に染めた。(とあるイベント出演の審査があるんだけど、髪色の規定があるんよ~!)
-----このあたりで気力が心底湧かない日々があり毎週投稿断念-----
15.しなせてしまったサボテン(ハリ丸)の供養
16.部屋の片づけ
17.超絶遅ればせながら6月後半のスケジューリング
18.定期演奏会打ち合わせ依頼連絡
19.書類立てとボックスを購入
20.ひそかに毎日投稿をスタート(100日チャレンジ)
21.記事投稿(序章と書いてプロローグと読む~)
22.記事投稿(ズボラと完璧主義は共存する~)
23.定演打ち合わせ用資料の用意
24.記事投稿(この記事)

↑10.
お祭りで出店していたフルーツ飴の屋台。
気になりすぎる「ふき」の飴。
「ゼリービーンズ」「マシュマロ」「スターフルーツ」……
変わり種が渋滞しすぎてない?????(笑)



さて。うむ。むむむ。

最後まで書き切ってから寝ようと思ったのだけど……

最近23時台にふとんに入って、5:50に起きる習慣が付きつつあったので、私は眠みの限界です。続きは明日書くます。。。


と思ったけど、

何もわざわざ読みづらい長文で、前月の反省と次月の目標と両方やらなくても、反省と目標と記事分けたらいいんでない???

ってことに気が付いたので、あと1項目頑張るマン。



③7つの習慣

これはですね、100日チャレンジの記事でも「day010」までのどこかで書こうと思っているんですけれども、一気に7つやろうなんてやっぱり無理があったね!!!ってことに気付いたんですね。
ちなみにこれに気付くの2,3回目です←学習しろ

じゃあ今後はどうするのかって話は明日するとして、とりあえず振り返りはちゃんとします。全然できてないけど。

  • 早起き
    ■5月→16日間 ■6月→15日間
    早起きが大の苦手な私が1か月の半分早起きできるようになったなんて、すごい!えらい!(ZGZS)
    特にここ最近は、さっきも書いたけど、23時台にふとんに入って5:50に起きる習慣が付きつつある……!やばい!えらい!(自画自賛)

  • 朝活
    ■5月→14日間 ■6月→6日間
    5月の結果は納得なのだけど、6月どういうこと?って感じですね。早起きはできているのに朝活できてないん?って。
    これには訳がありまして。詳しくは後日記事で書く予定なのだけど、私ってば朝活の細かい内容までTODOとしてスケジュールに組み込んでしまったんですよ。なので、朝何かしら活動ができていたとしても、そのTODOができていなければNGにしていたために、このような結果になっています、おバカですね。

  • 毎日執筆
    ■5月→23日間 ■6月→16日間
    6月の気力が心底湧かなかった時期の怠惰が結果に響きまくってますね……でもまあ7月はコンプリート31日になること間違いなしなので!!!

  • noteコメント1本
    ■5月→11日間 ■6月→16日間
    こちらはとても申し訳ない気持ちがありつつ。読んでいただいているのになかなか行けない!って。でも1個ずつ1個ずつクリアしていくことにしたので気長に待っていてほしいのです。100日後にはきっと現状が変わっているはずだから。100日後とは言わず……この項目は来月には変わっている予定。

  • ストレッチ/筋トレ
    ■5月→16日間 ■6月→21日間
    5月けっこうサボっちゃったなー。少しずつ取り戻す。

  • スキンケア
    ■5月→15日間 ■6月→23日間
    5月けっこうサボっちゃったなー(デジャヴ)。少しずつ少しずつ。光美容器を使いはじめたのは大きい。そのうちやろう~ってずっと思っていたことを実行に移したというのが。

  • マッピ練
    ■5月→13日間 ■6月→7日間
    5月前半はけっこうしっかり取り組んでいたのだけど、練習のしすぎなのか唇を壊してしまって。敢えて唇を休める期間でした。ニベア最強。今後の練習メニューはちょっと考え直さないといけない。



【個別の目標】

5月と6月まとめて振り返る。

  • note毎週投稿(月平均4記事) ⇒ 1年で50記事。
    つぶやきは数に入れないので2か月で8記事。6月に毎週投稿は一度途切れているのだけれど、まあ100日チャレンジ掲げているので1年で50記事の目標は優に超えるでしょう。【22/50】

  • 毎月#aeuな日々 記事で目標の振り返りをする。
    前回に引きつづき、2か月まとめてでちょいズルだけど、この記事で出来たということで。【6/12】

  • 映画鑑賞(月平均3本)⇒ 1年で36本。
    残念!!!【3/36】

  • 本を読む(月平均1冊)⇒ 1年で12冊。
    読み進めている途中のはあるのだけど、読了してないか残念!!!ってことで。7月はフィンランド読むんだ~(●´ω`●)ニヤニヤ 【1/12】

  • 貯金(毎月少なくとも総収入の1割)⇒ 1年で○○円。
    これは5月1日からようやっと動いたのだけど、家計簿アプリがまだちゃんと使えていないので、もうちょっと頑張りたい。

  • 『オクトーバーフール』年内完結。
    100日チャレンジを始めたのは、この目標をちゃんと達成するためというのもあるんですよ。遠回りに見えるでしょう。でもね、違うんです。その心は「day010」までには明らかになります。




(3,961文字)
反省と目標分けてもめためた長かったな……


#ズボラ完璧主義者aeuの100日間の挑戦
#day003
#aeuな日々  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?