見出し画像

いっそのこと2000粒しか入らない箱にチョコレートを綺麗に詰めるように

 文章を書いてみるというのはどうだろうかと考える。
 でもきっとそれはそれで、2000粒のチョコレートをぴったり隙間なく詰めたい衝動に駆られるだろうことが目に見えてしまうな。

 そうさ、マドモアゼル。
 これはチョコレートのように、そう甘くはない問題なのさ☆彡

 aeuがエッセイを初期の頃のように2000字以内に収めるという一見簡単そうな課題は、いつのまにやら深刻な問題へと姿を変えてしまっていたのさ☆彡


 とまあ、こういう小芝居を入れるのがアカンのでは?
 という気持ちは重々共感できるものではあるが、本当にそんな単純な問題ではないのさ、マドモアz(もうええわ)



 さて。数日前に聴いていたあるWEBラジオのアーカイブ(当時2019年6月)の中で、声優の岡本信彦さんが楽曲の作詞活動についてこんなことをお話していたんですね。

作詞1曲目が一番大変でした。言いたいことがありすぎて、まとまらなくなってくるんですよね。でもいっぱい書くようになってからは、結構一つに絞れるので——
「木村良平・岡本信彦の電撃Girl'sSmile」#145


 これじゃん……!!!
 私のエッセイが最近長くなってまうの完全これやん!!!
 ってなりましたね、はい。

 書きたいこと、言いたいことがありすぎる……!

 やっぱりどうしても気持ちが昂ったり、あれこれと思いを巡らすような出来事、特別な思いについて綴る時は、多少長くなってしまうこともあると思う。
 だとしても。あれもこれもと書き殴るより、その中でもやっぱりある程度整理をして、伝えたい気持ちに焦点を当てて書いていった方が、結局伝えたいことがしっかり伝わる文章になるのよね、きっと。


 そもそも2000字以上の長い文章になると、よっぽど読ませる文章でもない限り、最後まで読んでもらえなかったり、流しそうめん並みの流し読み(目にも止まらぬスクロール)をされたり、「うわ……長そう…めんどくせ……」なんて読んですらもらえなかったりするわけである。

 キーン——

 テステス……予期せぬ雑音ダジャレが入りましたのでマイクのテスト中。
(原因はなんだ?)
(どうやらマイクの接続部分に素麺そうめんが入り込んだ模様です)
(なに!? 素麺だと!? くっそうめんどくせぇーなあ!!)

 キーン——

(クッ……またそうめんのハウリングが……!)


 うん、こうやってすぐふざけだすのがいけない。
 そもそも私の場合、記事の中でいろんな話題が混沌としていることも多々。よくない。よくないぞ。

 まあ仕事ではないから、自由に書けばいいんじゃないの?
 と言ってしまえばその通りなのかもしれないけれど、書くからには誰か一人にでも楽しんでもらえたら嬉しいなと思うし、そのために少しでも読みやすい文章にしたいなという気持ちはある。

 だから今抱えている悪循環を立て直すことを
 我ここに決意いたす!!!


【現実】

うあー!コナンの映画の話も書きたいけど、
コレも書きたいしアレも書きたい。

ちょっとエモいタイトルのエッセイ
思い付いちゃったからそれも書きたいなー。

急に夏来た!うわっTUBEの記事書きたいっ!

うわー!コナンの映画の話
いま書くって言ったらもう今さらかなー。

何も書けずに今に至り、ひさしぶりに記事を書く時に
あれもこれもと中途半端に詰め込み過ぎる。
(読みづらい・まとまりがない・うんこ

1本書くのにかなり時間が掛かるので、
書きたい話題がどんどん溜まって古くなっていく。

最初に戻る


【理想】

コナンの映画の話、コナンの映画観た当日に書く

ちょいエモタイトルのエッセイ
思い付いたその日に書く

一瞬の夏到来。TUBEの記事書く。

その時々の新鮮な話題一つに絞って書くので、
書きやすい、読みやすい、たぶん面白い。
旬のネタなので読んでくれる方がちょっぴり多そう。

記事書く回数が増えるので、
読みやすい長さのまとまった内容の記事を書くことに
だんだんと慣れて、執筆時間の短縮

ドンドン記事書ける。楽しい。


 えー待って! 良いこと尽くしじゃん!
 想像しただけで楽しいよ~。
 そうかnoteってきっとこんなふうに書いたら、楽しく毎日投稿続けられるのかなあ! いやまあ毎日投稿は目指してはないけど!

 書きたいことが浮かんだら、出し惜しみせず、後回しにせず、その時に書く!!!
 ということを、たぶん私は散々何度も自分に言い聞かせているのだけど、どうにもそれが難しい。

 だからまずは、しばらくの間、エッセイを2000字以内で書く練習をしようと思う(※小説は例外)。
 そうすれば自ずと書けることは限られるので、各話題の記事を数本に分けて書くことになるし、短い時間で記事を仕上げる練習にもなると思う。

 というわけで、しばしaeuの2000字以内のエッセイ旅を見守っていただきたい。
 この試みで、これからはもっと読みやすいエッ




2000字ジャスト




この記事が参加している募集

noteの書き方

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?