見出し画像

捨ててしまえ、八方美人。

 誰の頭の中にもマイ天使とマイ悪魔が棲みついていると思うのだけど、私は結構、悪魔の方を気に入っていたりする。

 アニメや漫画なんかでも、根っからヒーロー気質の主人公より、負の感情をエネルギーにして自分の信念を持っているヒーローの方が魅力を感じる。

 👿(いや結局ヒーローかよ! そこは悪役って言うところだろ!)
 👼(なに言っているのよ、どんな背景があろうとも、その手段として悪に手を染めるという選択肢はナンセンスなのよ)
 🤫(ちょっとうるさい、黙ってて)
 👼(あ、ごめんなさい……)
 👿(チッ)

 こんな感じで今日はうちの天使と悪魔がチョイチョイ邪魔をしてくるかもしれないのだけど、大目に見てほしい。
 ちなみに悪魔くんの名前はダイナ、天使ちゃんの名前はランランです。今急遽決めたので(仮)だけど。

 👿(仮かよ)
 👼(ランちゃんって呼んでね♡)

 (この記事でフォロワーさんに頭おかしい人だと思われたらどうしよう)


 さて、本題に戻そう。

 私は気が付くとなんでもかんでも無意識下で義務化してしまう、そんなクセがある。そこまでやる必要がない事でも「やった方がいい気がする」が積み重なって段々と重荷になる。

 とはいえ、今までの人生、それである程度上手く折り合いを付ける事ができていた。だからこそ、その方法を抜け出す事ができずにいる。そうしなかった時にどんな結果になるのか、そんな未知を思うと、今までの方法を変えるのが怖いのだ。

 👼(地道にコツコツ努力を続ける方がリスクが少ないし、少しずつでも着実に成果を手にできるわ)
 👿(ハッ! 失敗はしないかもしれねーし多少の成果は得られるだろーが、大成功もしねーやつの考え方だな!)

 それが仕事に対してであれば悪い事ではないと思うのだけど、例えばSNS等の趣味だったり、どうでも良いところにもそのクセが出てしまい、それを私自身がしんどいと感じている事が問題だ。
 もう少し流れに身を任せて気の向くままに生きてみても良いだろうに、良い意味でのいい加減になれない完璧主義な性格が顔を出す。しかもそれがアグレッシブで行動的な完璧主義なら悪くないのだが、残念な事に頭で考え過ぎるばかりのパッシブな完璧主義なのだ。

 👿(いるいる。あーでもないこーでもないってウダウダ考えるばかりで行動に移さねー。側から見たら結局ただの怠惰だっつーの)
 👼(でもaeuっちは、考えて考えた後に、そのブランクを補うくらいの丁寧な行動を必ずしているわ……!)
 😔(それが最近しんどくなって来てるんだよね……)


 抽象的な話を続けてしまった。少し具体的に話そう。

 例えば、このnote。

 そういえば今日で「はじめて1ヶ月記念日」というバッジの通知が届いた。
 スキをくれたりフォローしてくださったり、コメントで交流してくださる皆さまのおかげで、ゆるりゆるりとスローペースではありますが続けられております! ありがとうございます♪

 けれど、やっぱり人間、昔からのクセというのはなかなかゼロにはならないもので。

「スキをくれたひとの記事を覗きに行きたいけど、新しい記事を書いてからの方が良いかな」
「新しい記事を書く前に、とりあえずまずフォローしてる方の記事を全員分遡って読みに行こうか。でも今全員分を読む時間はないな」

 気がつくとまた、そんなしょーもない無意識の義務感がチラホラ影を見せ始めて、読む事も書く事もできずに身動きが取れなくなる。

 👿(クソ真面目かよ)
 👼(汚い言葉遣いはやめて。うんこ真面目よ!)

 👿(つーか、まだ抽象的だな)
 👼(どういうこと?)
 👿(要は、スキをくれたひとの記事を覗きに行く前に新しい記事を書いてからの方が良いかな、ってのは、その方があわよくば新しい記事にスキを貰える可能性が上がるかもしれないからってのが本音だろ?)
 👼(でも、新しい記事を書く前に、皆さんの記事を読んでからにしようとも言っているわ)
 👿(それは、新しい記事は書いているのに、ひとの記事を読んではくれないんだなって思われるかもしれないのが気になるだけだろ)

 完璧主義とか、うんこ真面目とか、そんな言葉で誤魔化したって、結局のところ私はひとの目を気にしているだけなんだよなって、今までの人生何度も気付いていて、それでも変えられていない現状。

 私はひとり時間が凄く好き。というよりも、好きという次元を超えていて、人一倍「ひとりの時間」が必要な人間で、毎日数時間ひとり時間がないと、たぶん発狂する。

 😈(ギエエエエエエエエェ!!!!!)
 👼(キエエエエエエエエェ!!!!!)
 😇(うるさい、仲良しか)

 そのくせ、正直、独りぼっちはやっぱり嫌なんだと思う。だから独りにならないように、あれやこれやと義務化して、ひとを繋ぎ止めようとする。
 だけど、そうしてなんとか繋ぎ止めたものに、何の意味があるって言うんだろう。

 ちがうちがう、私はもっと自由に楽しみたいんだ。
 そのためにつくった場所でしょう。

 読みたい時・読める時に読みたいひとの記事を楽しく読んで、書きたい時・書ける時に書きたいことを書きたいように書いて楽しみたい。(ゲシュタルト……😇)

 😈(捨てちまえよ、その八方美人!)
 👼(それが簡単にできていたら苦労していないのよ)
 😈(全部一気に変えようとするからだろーが)
 👼(他のSNSや他の事柄はそのままでいいから、まずはnoteで試してみるということね……!)
 👿(てめェは、少し気の向くままに生きる練習をした方がいい。クソ真面目だからな)
 👼(う・ん・こ・真・面・目 !!!)


 というわけで「来るもの拒まず去るもの追わずの頑張らない習慣」始めようと思う。そう、今から……!

 たかが趣味1つとっても、力を抜くって私にはやっぱり難しくて。だけど、気の向くままに力を抜いて自由に続けてみたものが辿り着くその先を見てみたい。それが成功か失敗かなんて、一度やってみないと分からないわけだし。

 そのうえで、やっぱり私は、自分がスキだと思うひとたちや、それでも居てくれるひとたちの事はたくさん大事にしたいと思っていて、その気持ちは変えたくない。
 そして、ゆるーりゆるりなaeu's noteをこれからもスキだと言ってくれるひとが1人でもいたらいいなっていう気持ちも変わらない。


 だからここまで読んでくれた方々に感謝の気持ちを込めて、
 LOV——💥👿(それはやめとけ)

 👼(Thank you for reading this to the end. LOVE!)
 👿(Shit!)




この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?