見出し画像

ちょっと子供自慢していい?

2歳から川で遊んでいる我が子たち。
現在は、まさに水を得た魚状態です。

ライフジャケット

まず初めに、川で遊ぶときは絶対にライフジャケットを着てください。
流れがあれば、水深30センチで死亡事故が発生します。
浮き輪とかはダメ。命を守る役には立たないと思ってください。


リスクマネジメント

幼稚園児の頃から、ライフジャケットの必要性や川での危険箇所を少しずつ教えてきました。
現在は、「ライジャケ無しで泳いでる危ない人がいる!」とか、
「テトラポットがあるから、あっち行っちゃダメ!」
「水の流れが河原から離れてるから帰って来れなくなる!」
「飛び込みできる深さがあるか見てくる!」
など、リスクマネジメントを行う様になっています。

現在6歳と8歳です。
安全と危険を判断して本気で遊ぶことを知った子供たち。
再来週にPTAとして子供達を川に案内するので、少しづつリーダー役を与えようと思います。


本気で遊べ!

深く考えて本気で楽しむことは、子供の大きな成長につながる。
最も教えたいことは「本気で遊べ!」です。

本気の遊びには、本気の笑顔が付いてくる。
大人になるまでに、心からの本気の笑顔を幾度となく手にしてほしい。
そして大人になったら、自分の力で楽しいことに向かってくれればいい。
子供に望むことはそれだけだ。

と言いながら、宿題はちゃんとやりなさいとか、細かい望みもありますが・・・。そんなことは二の次でいい。


ちょっとPR

子供の心が育つ本気の遊びと、大人への学びを講座・講演などで提供。
そして遊びの実技。アウトドアレジャーの企画運営も行います。

子供の心は「あそび」を通じて劇的に成長する。
そのための大きな秘訣をご両親に学んで頂くことで、子供の心の成長は一気に加速します。

不登校、発達障害・・・子供の笑顔で悩む方。
鼻血が出るほどの喜びを子供に伝えたい方。
子供に心からの笑顔を届けていきましょう!

アウトドアレジャーで笑顔を提供し続けて36年。
株式会社エアロクルーズ
代表取締役 小林豊治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?