見出し画像

夢中力を高めよう!

子供が何かに夢中になるとその分野は必ず伸びる。
子供は探究心の塊で、常に挑戦を重ねて実験検証を心から楽しんでいるからだ。

興味を抱いたことを知る。出来るようになったなどの成功も目標の一つだが、子供の目標は楽しさや嬉しさなどの喜びが最優先目標である。

成功予見

どんな結果になるかをイメージた笑顔でスタートし、挑戦を楽しみ、ワクワクしながら実験を重ねる。
未来の笑顔を想像して、実際に笑顔を手につかむ。
これは、最高の心のあり方です。
だから夢中になれば子供は必ず伸びる。


子供はプラスへもマイナスへも成長する

夢中になっている子が、例えばYouTubeで興味のあることを探求するのは素晴らしい。自ら調べる心意気が成長を加速させる。

でもくだらないコンテンツもある。
ポカーンと口を開けてダラダラと時間がすぎる事に夢中になると、その状態が伸びる。
短時間の息抜きは大いに結構なんですけどね。


本気で遊べ

YouTubeを例に出したが、今遊び方を知らない子供が増えている。
遊びのレベルが低下しているのも現実です。
公園でも、ゲームでも、何らかの体験をさせてくれる様々な場所も、作られた遊びが非常に多いためです。
遊び方が決まっていると、創造性を伸ばす機会が極端に減る。
中には、遊び方を一脱すると悪い子だという大人もいる・・・。

子供達は、もっと身体を使い、五感で感じまくる遊び方をした方がいい。
自然の中などはその機会が一気に膨らむ。

子供の成長にとって遊びはとても大切な機会です。
子供達に本気で遊ぶ時間を設けてあげて、その遊び方や本気で向かう姿勢を認めてあげると、子供の夢中力はどんどん向上する。

遊ぶなら本気で遊ぶ。
遊びを極めて達人になる。
遊びレベルを高めよう!


ちょっとPR

子供の心が育つ本気の遊びと、大人への学びを講座・講演などで提供。
そして遊びの実技。アウトドアレジャーの企画運営も行います。

子供の心は「あそび」を通じて劇的に成長する。
そのための大きな秘訣をご両親に学んで頂くことで、子供の心の成長は一気に加速します。

不登校、発達障害・・・子供の笑顔で悩む方。
鼻血が出るほどの喜びを子供に伝えたい方。
子供に心からの笑顔を届けていきましょう!

アウトドアレジャーで笑顔を提供し続けて36年。
株式会社エアロクルーズ
代表取締役 小林豊治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?