見出し画像

植物を味わう

こちらに来て思うのが、
食べ物や飲み物のフレーバーで
ハーブがよく使えわれているなと感じます。

日本では香りを楽しむことはあっても、
食べることは少ないですよね。

有名なもので言うと
Liquoriceを使った真っ黒いグミは、
どこのスーパーでも目にする程、
定番のお菓子です。
日本でもPLAZAなどの輸入菓子を
扱っているお店で一度は見たことがあるのではないでしょうか。
よくタイヤ味と表現されているアレです。笑
こちらでは、リコリス味だけを扱っている
専門店なんかもあります。。。

この味を好きな人は少ないかもしれませんが、
Läkerolというハードグミに近い
タブレットシリーズの中の
Liquorice Seasaltは食べやすく、
クセになる味です。
Eucalyptus(ユーカリ)は、
ミントより独特の匂いがしますが、
リフレッシュしたい時にオススメ。
コアラになった気分を味わえますよ。笑
私は気に入っていて、常に常備しています!!

嬉しいことに、どの味もSuger Free◎
歯にも優しいのが、北欧スタイル。

このタイプのタブレットは、
他のメーカーでもいくつも売られています。
フィンランドのブランド、FazerのVIOL味が
気になったので買ってみました。

何の味かよく分からなかったので
調べてみると、お花のスミレでした!!
甘くてほんのりお花の香りがします。
日本でもエルダーフラワーの飲み物は、
売っているのを見たことがありましたが、
それ以外にも、たくさんの植物のフレーバーが
色んな食品に使われています。

中でも一番びっくりしたのが、
スウェーデン発の
オーガニックトニックブランド、
Ekobryggerietが出している
松ぼっくり(松笠)のトニックウォーター!!
少し苦味があるのは、
トニックウォーターだからなのか
松ぼっくりの味なのか、、、
他にも珍しい植物を使った
ドリンクがたくさん。

そして思ったのですが、
日本でトニックウォーターって
あまり種類ないですよね。
カクテルを作るときに使うくらいのイメージ。
こちらでは、ジントニックが人気だからなのか
トニックウォーターの種類が豊富です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?