見出し画像

置かれた場所で咲きなさい








こんな言葉があります。






置かれた場所で咲きなさい










聞いたことある人もいるかな?










この言葉を深掘りすると










置かれた場所こそが
今の自分の居場所であるから
どんな環境であろうとも
最善を尽くし花を咲かせなさい








ということだそうです🌸








考え方が好きなモデルさんが
「置かれた場所で咲きなさい」
という渡辺和子さんの本を読んでたから
私も買って読んでみました









この言葉には
共感できる部分とできない部分がある💭









求められるところ、
愛されるところに身を置くのは
正解だと思う!








たとえば、
仕事の面接に2件行った時に










とても条件が良い第1志望の企業からは、
「まあ、うちで働きたいなら来れば?」
と別に誰でもいいかのように言われ、








第2志望の企業のほうからは、
「あなたと一緒に働きたい!
明日からでも是非うちに来て欲しい!」
と猛烈にアプローチされるとする。








どちらの企業に就職すれば
自分らしい花を咲かせられて
すぐに出世することができるか?









答えは絶対に後者だと思う!







自分という人間を
欲しい!と思ってくれる職場は
そうあるわけではないし









最初は条件が悪くても、
自分を欲してくれる環境は
居心地がいいから努力しやすいし、
いずれその努力が認められて
自分の意見も通してもらいやすくなって
条件はどんどん良くなっていくと思うの!






 


ここまでが共感できる部分💭









ただ、置かれた場所で咲きなさいって
「その環境が合わなくても逃げるな」
っていう強制されているような感じもする









これが共感できない部分💭









環境は
自分で変えていける部分もあるけど
どうしようもできない部分もある!









どうしようもできない部分に
不満が出てくるとつらいよね。
例えば一緒に働く仲間の人間関係とか。


本当にどうしようもできないから
自分が去ることで解決するしかない!
すぐ去っていいと思う!








無理した先にはなにもないから。








私はこの
「置かれた場所で咲きなさい」
という言葉を知っていたから
今まで色々なことを
決断してこられたんだと思う。








目先の利益よりも大事なことは何か
って考えたら答えは早かった!















何が言いたいかって、
自分のことを必要としてくれる環境は
すごく居心地が良くて素でいられて、
伸び伸びと仕事ができるから
仕事の成績も上がっていく!












ちなみに
恋愛でも同じことが言えて、








女の子は
自分のことをとことん愛してくれる人と
一緒にいた方が幸せなのは確実❤








尽くしてばっかり、
追っかけてばっかりの恋愛で疲れて
傷ついてるお友達はみてて辛い。



異性にも職場にも愛されよう♡





  








ここまで読んでくれて
ありがとうございます♡

この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?