見出し画像

12/10 勉強のモチベ上がった

おはようの11時

まぁ、アラームかけてませんから。しょうがないしょうがない。
でもこんな時間まで寝るつもりなかった。
ちなみに寝たのは2時。
大学の友達が誕生日だから、日本で日付超えるの待ってから寝た。

わいわいさんの動画見たり、ネット大喜利やって脳を起こさせた。

起きて今日は残りのカレー使ってお昼ご飯にしました。

2日目のカレーは最高にうまくなるけど、今日食べた寝かせて置いたカレーは別にそんなうまくなった感じはしなかった。バーモンドカレー久々に作るのアリだな。


昼過ぎ

昼過ぎにコーキ君が帰宅した。今日はスーツを買いに行くって言ってたけど、マーケットにも行ってきたらしい。
めちゃくちゃ行きたかったんだけど!!!!!!
12時過ぎに家を出たらしいんだけど、俺が寝てたと思ってたらしい。

今日マーケットで出会ったリングを見せてくれたんだけど、1つ5$だって!!!めっちゃ安い!!!!マジで行きたかったよおい。


コーキ君はめちゃくちゃ勉強が好きで、家にいるときはずっと勉強してる。
これめちゃくちゃありがたいのが、俺が英語で分かんないところを聞くとめちゃくちゃ分かりやすく教えてくれる

今日教えてもらったのは

  • 英語の動画でリスニングしてたんだけど、どう頑張っても「I'm going toが聞き取れなかった」

という俺の質問に対して、それは「gonna」って言ってるからだよ。って教えてくれた。

want to が wannaになるのは知ってたけど、gonna は知らなかった。これは大きな学びだよ!!!


あともう一つありがたいのは、もともと俺はlazyな人だから何もしない時間を過ごしちゃうけど、コーキ君みたいな人がいると勉強のモチベーションが上がる。

今日はTEDで6か月でどんな言語も習得するっていう動画を見た!
どんな意識で言語に向き合えばいいのかって言う話だったんだけど、こりゃまたモチベーションが上がる。
本当はリスニング目的で聞いてたんだけど、内容が面白すぎる。


俺はどちらかと言うと、聞くよりも話すことの方が苦手だから為になった。
日本語だと会話を広げること得意なんだけど、英語になると難しい。言語の言いかえはもちろんだけど、その中でもさらに言い換えないと話ずらかったりするから毎日トライしてる。

さらに言い換えってを簡単に説明すると

Q.君はタトゥー入れてる?

っていう問いに対して

①日本では多くの人はタトゥーを入れていない。日本はタトゥーに対してネガティブなイメージがある。

②日本はタトゥーを入れている人が少ない。日本はタトゥーに対してネガティブなイメージがある。

っていう2文の返し方があるとして、自分の話しやすいフレーズを選んだ方がいいよね?
①の日本語が思い浮かんだけど、しゃべりだしたら止まっちゃって、②に言い換えたらすいすい喋れるとかあるのよ。
これはここ数週間意識して喋ってる。


Netflix Wednesday

モチベが上がったから、リスニングがてら新作ドラマを見始めました。まだ1話の途中なんだけど、主人公が大分ひねくれた皮肉を言うんだけど、これは日常で使うことはなかなかなさそう。

でも、クラスの子も面白いって言ってたから見ます!!!
それより空腹なので、晩ご飯じゃ!19:50


BANご飯~

何も決めてないし、なんか意気込むわけでもないので、今日はチャチャっと作れるパスタにしましょう。

超簡単に醤油玉ねぎの和風パスタです!!!

醤油をSushi soy sauce買って、「どーせ寿司って書きたいだけでしょ」って思ってたけどちゃんと寿司醤油風で塩気が強い。だから絶妙に微妙な味になる。まぁでも許容範囲ですわ!


オリオン座

ふと外出てみたらオリオン座が!!!こっちの12月だと見れないかと思ってた!!


赤く囲んだところがオレンジっぽい色をしてたんだけど、これって日本と逆だよね??月の模様も逆になるって聞いてるし、今しか見れない光景だ。。。

あとヒロアカみたお。ダビダンス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?