見出し画像

【開催レポート】Over The Top SUMMIT~ニューノーマルにおける動画マーケティングの現在とこれから

【イベント概要】
4月21日にOver The Top SUMMITの配信を 株式会社 AJA さんのオフィスからお届けしました! ここ数年の通信環境やデバイスの進化によって、OTT(Over The Top)― 従来のインフラに頼らないインターネットで配信されるコンテンツ― の消費が著しく伸びています。中でも注目を集めているのが「動画配信サービス」です。昨年7月、初めてとなる Over The Top SUMMITを実施。コロナ禍によって生活者のメディア接触の変化に注目が集まっていた時期に開催し、好評を得ました。今回は、この1年で各社の動画活用がどう変化したか、事例を交えて振り返りつつ、OTTの今後の可能性についても探っていきました。

主催:Over The Top SUMMIT 実行委員会
共催:株式会社AJA    
特別協力:ad:tech tokyo 事務局

【プログラム】
17:00 - 17:45 Case Study
この1年で生活者のOTT接触と各社の動画活用はどう変化したか?
スピーカー:
塩見直輔氏(株式会社リクルート 執行役員)
大村和顕氏(ライオン株式会社 ビジネス開発センター エクスペリエンスデザイン部長)
野澤英隆氏(ネスレ日本株式会社 媒体統括部 統括部長)
藤平大輔氏(ソフトバンク株式会社 法人事業統括 デジタルマーケティング本部 本部長)
水口舞衣氏(株式会社AJA 局長)
中澤圭介  (Comexposium Japan株式会社 Contents Development Manager)

17:45 - 18:15 プレミアムプレゼンテーション
スピーカー:
中條裕紀氏(資生堂ジャパン株式会社 メディア戦略部 IMC・オウンドメディアグループ マネージャー)
野屋敷健太氏(株式会社AJA 代表取締役社長)

18:15-18:30 Discussion
New Normalにおける今後のOTTの役割

【当日の様子】

Rehearsal

本番の4時間前に弊社スタッフが現場入りして機材搬入、設営を行いました。 当日はカメラマン2名、機材オペレーター5名、弊社スタッフ4名でお手伝いいたしました!

画像8


本番の1時間前に登壇者の方々をお迎えしてリハーサルを行いました ♪

画像1

Opening

いよいよ本番開始です! 弊社代表の 古市優子 がMCを務め、オープニングにてご挨拶をいたしました🎤

画像2

Case Study

今回は全員リアル会場に集まっての登壇だったので「リアルイベントやオンライン配信ともまた違って、現場に集まってのオンライン登壇だと、目の配り方や所作も変わってきますよね~」とのお声も!

画像7

〈画像〉水口舞衣 氏(株式会社AJA 局長)のモデレーションでお送りした、ライオン株式会社さんの Case Study

画像8

↑ こちらは実際の配信映像のキャプチャー
視聴者の皆さんにお届けする映像には、このようにロゴや登壇者情報、プレゼンテーションスライドが埋め込んであります!!

プレミアムプレゼンテーション

〈画像〉野屋敷健太 氏(株式会社AJA 代表取締役社長)のモデレーションでお送りした、資生堂ジャパン株式会社さんのプレミアムプレゼンテーション

画像9

↑ 実際の配信映像のキャプチャー

画像8

Discussion

最後は登壇者の皆さん揃ってのディスカッション! フェイスシールドのご着用ご協力ありがとうございました☆

画像7


【開催パッケージ】
◆企画内容を打ち合わせ(セッションテーマ、内容)
 ・コンテンツ提案
 ・セッションタイトル/サマリー作成
 ・アドバイザリーボードメンバー声掛け、打ち合わせ
 ・登壇者アレンジ 
◆セッションの事前打ち合わせ実施
 テレカンにて、テーマやディスカッション内容をすり合わせ
◆セッションの告知
 弊社メールマガジン、ソーシャルメディア、ad:chan サイトなど
◆配信機材一式
◆配信運営 ・配信用インフラ準備サポート
 香盤表作成・事前リハーサル、当日オペレーション

配信サポートについての問い合わせはこちら!
アドテック東京事務局メールアドレス
adtech@comexposium-jp.com


リポーター:谷口みつき

画像11


1996年生まれ、東京都出身。聖心女子大学在学中にアドテック東京でインタビュアーに採用され、出展社インタビューを行う。卒業後、2019年に日本生命入社。ファイナンシャルプランナーとして官公庁を担当。2021年4月よりComexposium Japanにて、開催イベントについて紹介するリポーターを担当。