見出し画像

自信がなくなって凹んだ時


 
なにかで自信が潰されて
凹んでしまった経験ありませんか?
 
 
まさか、そんな経験ない
と言う人はいないと思うんですよね。
 
 
人生の中で
自信を喪失することは
何度となくあると思います。
 
 
https://www.ado-toyoda.work
 
 
 
その時は確かにショックですが、
 
 
自分のことを客観的に見て
否応なしに
欠点と向き合える機会でもあるので
 
あった方がいい経験だと思います。
 
 
いつも自信満々の
裸の王様にはなりたくないですもんね。
 
 
 
ただ、
自分なんてダメだ~・・という状態が
ずっと続くようでも困ります。
 
 
いつまでもそのままだと
いろんな二次災害を起こしますから。
 
 
メンタルの健康を保つには
「自分はこれでいい」と
自己肯定感を持っておくことが
必要なのです。
 
 
 
 

そこで、自信を回復する方法を
いくつか紹介します。
 
 
~・~・~・~・~・~・
 
まずは、なんと言っても


自分が苦手と思っていることを
克服できるように
努力を惜しまないことですね。

 
 
そうやって夢中に努力していたら
落ち込んでいたことさえ
忘れられますから。
 
 
~・~・~・~・~・~・
 
夢中になる対象がないという場合は
 

自分の心の中を整理してみましょう。
 
 

やり方は
ノートかパソコンに
自分が今思っていることを
どんどん書き出す。
 
 
自分の頭の中を可視化すると
意外な気づきがあって面白いし
 
 
同時にモヤモヤも消えるので
落ち込みが減っていくのです。
 
 
~・~・~・~・~・~・
 

そんな時間をかけずに
手っ取り早く今の気分を上げたいなら
 
 

とにかく明るい人と一緒にいて
元気を分けてもらいましょう。

 
 
深く考えるのがつらいと言う時
 
悩んでいることとは
関係のない話題で盛り上がると
落ち込んでいたことを忘れられます。
 
 
~・~・~・~・~・~・
 


もう一歩
踏み込んで

その人たちに悩んでいることを話したら
 

元気の出るアドバイスを
もらえるかもしれないし
 

少なくとも
励ましてはもらえるでしょう。
 
 
~・~・~・~・~・~・
 

さらに、これは上級者向けですが
ぜひ試してほしいのが
 
 
自分の失敗を笑いに変えること。
 

これは効果てきめんです!
 
 
誰かの前で自分のダメさを
面白おかしく話すことが出来たら
ほぼ立ち直ったと言えるでしょう。
 
 
はじめは難しいかもしれないけど
慣れたらこっちのもの。
 
 
失敗がネタになるかと思えば
 

挑戦することに抵抗がなくなるから
こわいものなしです。
 
 
~・~・~・~・~・~・
 
以上、自信がなくなって凹んだ時の
対処法でした。
 
 
このうちの出来そうなものを選んで
実践してみてくださいね。


*****
 

こちらの読者の方限定
初回カウンセリング60分5000円のところ
60分3000円にてご提供致します。
NOTEを読んだとお書き添えくださいね^ ^

       ↓  ↓  ↓ 
🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶
 
       あなたに寄り添い
  解決をお手伝いするオンライン・セラピーです。
    お申し込みは下のURLからどうぞ!
 
    https://www.ado-toyoda.work
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?