見出し画像

SEOアダルトアフィリエイターの収益を激減させた2023年10月11月のGoogleアップデートの対処法を考えてみた

僕もその煽り(特に11月頭のは酷すぎる)を受けて大ダメージを食らっている最中ですが、特にここ2,3日は頭を抱えてモヤモヤ悩んでいましたが、今日グッスリ寝て起きたら超スッキリしてました(笑)

※↑今回の記事に関して動画解説もしてみました。

僕はSEOアフィですが、SNSアフィで台頭している人も体調を大きく崩されているらしく、こういうキツい時期になると荒れる人はけっこう多いです。

何はともあれ、健康第一。僕も常日頃から体調管理を意識して行動しています。

それでも2,3日はくそイライラしていましたが、割と早く消化できるタイプなのかなと。

何はともあれ、睡眠が1番大事です。

アフィリエイトをやっているからこそ好きなだけ寝られますし。

疲れた後にグッスリ深い眠りに落ちるような感覚になれれば、大抵なんでもスッキリ乗り越えられます。

酒やたばこ、薬などの嗜好品で眠ると質が落ちるので、特に体の歪みを普段から整えて呼吸や血流の循環を整えておくことをおすすめします。


分析は徹底的にしてきたので

僕はこの不調の煽りを9月からキャッチしていましたので、9月から毎日分析を繰り返してきました。

いろんな角度から分析をして、仮説を立てて検証し、改善が見られるか見られないかを確認して・・・の繰り返し。

残念ながらスッキリとヒットする当りは得られなかったです。

ただ、やり切ったからこそ、Googleのアルゴリズムとかアップデートとか自分ではコントロールできない荒波に身を任せることができています。

どんなビジネスも「集客→教育→販売」の流れが確立して初めて売れるようになりますが、現在はその「集客」の部分が全く機能していない状態です。

教育→販売の流れはかなり最適化しているので、あとは集客の部分の回復を待つのみ。

GoogleにとってSEOアフィリエイターは邪魔な存在

Googleは検索エンジンでどのように利益を得ているのか?

PPC広告などを使ってくれる広告主からの広告費によって利益を得ています。

広告枠を使ってくれる広告主からは利益を得られますが、オーガニック検索で上位表示しているサイトからは1円も利益を得られない仕組みです。

しかも、中古ドメインやサブディレ貸しなどの手法で無理矢理SEOアフィリエイターが上位表示を独占しようとするわけですから。

Googleからしたら正直邪魔な存在です(特にブラックハットの人は)


検索エンジンの情報の正確性や信頼性が下がれば検索エンジンの利用者自体が減ってしまいます。もしそうなれば広告主がPPC広告などを利用することがなくなります。

とは言え、オーガニック検索自体を無くすと情報の質や量が大幅に減ります。

オーガニック検索は残し続けなきゃいけないし、だけど情報の正確性や信頼性も確保したいとなれば、「公式サイトを優先的に上位表示させるアルゴリズムが最適じゃん」となるわけです。


被リンクを用いた評価方法自体はおそらく変わらないでしょう。

変えてしまうと、質の高いサイトが上位表示しなくなり、検索エンジンが荒れてしまいます。

それも利用者の離脱の原因になってしまいますので、被リンクのみに頼らない評価方法で信頼できる情報を上位表示させるために、公式サイトを上位表示させるアルゴリズムを用いたのでしょう。

特にYMYLという、アフィリでも稼ぎやすかったジャンルに関しては、個人アフィリエイターの上位表示は絶望的に難しくなりました。

その波及は他の一般ジャンルにも及んでいたので、2022年1月。もう一度アフィリエイトで稼げるようになりたいと思っていた僕は、Googleが目を付けていないアダルトジャンルを始めることにしたのです。

アダルトジャンルなら個人アフィリエイターでも稼げると思っていたが・・・

僕はアフィリエイト歴10年なので、2022年時点で既に過去にどれだけの厳しい戦いが繰り広げられてきたかを知っていました(特に2018年あたり

だからこそ自分のアフィリスキルを継続的に活かせて収益化できる可能性があるのはアダルトジャンルしかないと考えました。

戦略を間違えてSEOのアダルトアフィリエイトで収益化できるまで遠回りしてしまいましたが、2023年の5月あたりから大きく稼げるようになりました。

とは言え、アダルトアフィリエイトも全盛期の時代と比べたら稼ぎづらくなっているらしく、確かに思ったほどの伸びはないな~と感じました。

多分同じことを昔やっていたら月7桁は余裕で稼げていたと思います。

それでも余裕で生活できるくらいのお金があればいっか~って思ってたし、何より時間に縛られずに毎日を過ごせるのはめちゃ快適です。

その魅力は今も実感していますし、これからも守っていきたいところ。

まさかのアダルト検索に対するアップデート

Googleもアダルト検索に対しては手を付けないと思っていました。

アダルトを基準にアルゴリズムを変更してしまうと一般ジャンルにも大きな影響を及ぼしますし、検索エンジンの表示が乱れたり、アダルト画像や動画がサクサク観れなくなったりすると多くのユーザーが離脱するので。

それでも今回アダルト検索に対するアップデートが行われたのは意外ですし、正直ビビッてます。

少なからずGoogleがアダルト検索に対して何か策を講じようとしている。ルールを大きく変更しようとしていることが分かったので。

その意図が分かっただけでも正直怖いです。

うまく流れに乗れないとサイトという船自体が崩壊しますから。

逆にうまく流れに乗れれば生き残れますけど。

しかし、Googleの真意はいつもブラックボックス化されます。

なぜかユダヤ人はブラックボックス化が好きなようです。

でもそのせいで真意が隠れてしまい、流れに上手く乗れるかどうかの心配は膨らんでしまいます。

まぁ分からないことを考えてもしょうがないので、今は放置プレイするしかありませんね。

僕が考えた対処法→とりあえず1ヶ月何もしないで待つ!

何事も、相手の真意が分かるまでは下手に動かない方が得策です。

特に11月から酷くなったアダルト検索の不具合は、一度元に戻されると考えています。

まずはその回復を待つのみ。

(もちろん回復しないままこの状態が続くという可能性もある中でのもどかしい待ち時間にはなりますが・・・)

とりあえず僕は、12月になるまで大人しく待ちます。

それまで回復すれば今まで通りの作業に戻ればいいだけですし、回復しなければサイトAを「副収入」と位置付けて別のサイトに注力すればいい。

サイトAは実際に稼げた実績もありますし、同じようなサイトをまた作れば再現性も得られます。

待っている間にサイトAと似たサイトを量産するのもアリだな🤔


「集客→教育→販売」の「教育→販売」はサイト運営者側でコントロールできますが、「集客」の部分はコントロールできません。

特に僕らはGoogle検索を利用させてもらっている身ですから。

母体の指示に素直に従うことが1番合理的です。

例えそれで収益が下がっても、最悪0になることはありません。

でもその状態がもっとも理想的な状態でもある。

今まで稼いでいた金額との落差を感じてしまうと見逃す部分ですけど。

そこが分かっている人は生き残れる。

僕らがアフィリエイトをする目的はなんでしょう?

専業でやっている人と副業でやっている人とでは感覚は大きく違うでしょうけど。

僕は専業ですが、何より「心の余裕を持って生きること」を大切にしています。

アフィリエイトで専業になれば、時間の自由が手に入ります。

場所にも縛られません。

お金には縛られます。が、良くも悪くも上限がないので収入の自由度は高いです。

総じて他人のスケジュールに縛れることがなくなります。

自分の人生を自分で決められるようになります。

それが僕がアフィリエイトをやる目的です。

あなたはどうでしょう?

これを機に他のビジネスも始めようと思います→PPCアフィリエイト・FX・バイナリーオプションのどれか1つ

アフィリエイトは手段です。

他人のスケジュールに縛られることなく自由に過ごせる働き方は、何もSEOアフィリエイトだけではありません。

今日の14時からちょうどオンラインセミナーを受けてきますが、PPCアフィリエイトも手段の1つです。

PPCアフィリエイトはお金を払ってGoogle集客を味方にできる手法なので、心の余裕を持って稼ぎ続けることができます。

Googleを味方に付けられるようになりますからね。

軌道に乗ればアダルトアフィリエイトの作業時間(1日10分)以上にほったらかし状態で生計が立てられるようになるらしく。


短期トレードも手段の1つです。

仲のいい地元山口県のYoutuberの方が株式投資をされていて、一昨日その手法を教えてもらいました。

その独特なチャートの見方を参考にFXかバイナリーでデモ取引を始めて検証を開始してみようと思っています。

複雑なことはしたくないので、バイナリーの23時間取引とかを選びそうですが、税率を考えたらFXかなぁ・・・

まだ迷ってます(笑)

いずれにせよ最終的には1つに絞りたいと考えています。

3つ同時に調査を開始し、どれに一点集中かを決めます。

友達から言われた「洸くんはお金稼ぎと真理の追究が好きだよね~」という言葉

僕は気の合う少数の仲間を大事にしているので、そういう友達が5人くらい西日本に散らばってます。

ある時、自己分析をしていた際に友達に「俺って何が好きそう?」って聞いたら「洸くんはお金稼ぎと真理の追求が好きだよね~」と返ってきました。

僕の性格上、一度始めたことはある程度のレベルまではやり切ってしまいます。

実際に稼げる金額はやってみないと正直分からないことが多いので、とりあえず1つに絞ってやってみたことがめちゃくちゃお金を稼げるビジネスなら、僕はお金稼ぎに走ると思います。

伸びしろがある限り前に進みたくなるので(笑)

そしてさらにシンプルの世界へと向かう!

僕にとって真理とはシンプルと同義なので。

よりシンプルな生き方でより最大限のパワーを発揮できる生き方。

そんな生き方を目指す過程で出会ってくれたあなたには感謝です。

つべこべ言わずに「今やれること」をやろう

15分だけなら僕も作業に付き合います。

人生は登山。前進・休憩・後退を繰り返しながら進む終わりのない旅。登る山の数も高さも勾配も登るまで分からない。死ぬまで登り切れる山の数も今は分からない。

分からないなりに進むだけ。それが人間。

休憩も後退も必要だけど、前進する勇気も必要。

僕もつべこべ言わずやれることをやっている最中なので、諦めモードになるのはまだ早いかもしれませんよ?

#毎日note
#スキしてみて
#毎日更新
#note
#仕事
#毎日投稿
#ビジネス
#note毎日更新
#ブログ
#つぶやき
#副業
#アフィリエイト
#アフィリ
#アダルトアフィリエイト
#アダアフィ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?