見出し画像

29歳のうちに、そろそろ「30代の生き方」を決めようと思う

八木仁平さんの"「やりたいこと」の見つけ方"という本を買ってから数年が経ちますが、今回改めてYouTube、書籍、LINE公式の特典を読み漁って、今まで避けていた30の質問とかも実践した上で、30代の生き方を固めてみようと思います。

現在29歳。新しい年代に突入する前に生き方を固めるベストタイミングです。

20代はとにかくワークを頑張って成果を出すことに集中してきました。

ワークに慣れてきたら徐々にプライベートのバランスも整えながら、「自分のやりたいこと」を真剣に考えるようになりました。

とにかく自分の内面に目を向けながら、一方で外の情報に無意識に振り回されながら迷い続けてきました。

八木さんの本は論理的に分かりやすく自己分析できるよう整理されています。

LINE公式の無料特典もかなり豊富です。ただ、内容が多いので本気で自己理解したい人じゃないと厳しいです。

そんなこんなで僕自身も数年間で何回も自己理解に挑戦しては止めてを繰り返して、再び30歳手前で自己理解を深めることにしました。

これまでも毎日自分の頭の中だけで自己理解を深めていましたが、外の力を借りることでより「これがやりたいことだ」と、納得感の上で絞ることができます。

僕のやりたいこと

  • 価値観(大事なこと):正直さ(嘘をつかずに正直に生きる)

  • 得意なこと:分かりやすくストレートに生きる

  • 好きなこと:アフィリエイト、マーケティング
    ※好きなことは自分の価値観や得意なことを基準に柔軟に変化させることが可能です。それが「やりたいこと」に繋がります。

=田村のやりたいこと正直に分かりやすくストレートに生きる
自分に正直に生きられる人を増やしたい

僕が理想とする30代の生き方

10代・20代を振り返れば、余計なことを考えすぎて自分の本音を出すことを恐れてきたな~と感じます。

しかし、口や文章で他人に伝えることはできなくても、黙って自分の生きたいように素直に生きようとしてきたのは間違いありません。

社会のルールに縛られると休みたいときに休めない、付き合いたくない人と付き合わなきゃいけない、常に同じ空間に居なきゃいけないなど、自分の素直な気持ちに反する場面がたくさん出てきます。

そのしがらみを1つ1つ素直に取り除いてきたのが20代だったのかな~と。

社会との折り合いをつけることに必死でした。


最初のキッカケは高校時代でした。

進学校で周りが大学に進む中、どうしても自分には大学に行く意味が分からなかった。

学びたい学部が1つもなかったし、表面的に4年間の時間と労力とお金を使いながら通い続けるのはクソ面倒くさいな~と。

仮に大学を卒業したとしても、サラリーマンになってしまえば縛られる人生が待ってます。

終着地点がサラリーマンな以上、このまま大学に行っても意味がないな~と高校生ながら感じていました。

そこで大学に4年間費やすくらいだったら、と思い19歳くらいでネット起業したのが最初の素直で大きな決断だったな~と思います(自分としてはすんなり簡単な決断でしたけど)

20代の間は自分の素直な考えを周りに伝えずに素直に行動ばかりしてきたため、周りからはよく誤解されてきました。

とは言え、誰に誤解されようが自分の決断に勝る決断をして生きている人が周りにいなかったので、全然平気でした。

自分の本音を口で伝えて生きるか?伝えずに行動だけするか?の違い

自分の気持ちに素直に従って行動することを優先してきたとはいえ、慣れるまでは変化の連続でした。

流れが落ち着くまでは「自分がどうしたいのか?」「どういう人間なのか?」をさらけ出すのは、正直難しかったです。

ただ、行動だけはたくさんしてきました。

そしてその終着点を見つけたいと思い始めたのがここ数年間。

29歳から⇒30歳になるタイミングはちょうどいい転換期だったので、何か1つの生き方に固めて生きたいという想いが強くなりました。

生き方を固めた上で、「自分はこんな人間なんだ」ということを晒していきたい。

それが「正直者」の生き方だと。

正直者とは?

正直者とは、何か決まったルールを持たない者です。

常に自分の内的要因に従って素直に行動する。

それが世間と同じ動きに向かうこともあるし、逆に向かうこともある。

どちらにも転ばなくていい自由な存在。

正直な生き方には必ずフィードバックが付き物。

肯定的なフィードバック、否定的なフィードバック、どちらも受けてきました。

でも、僕にとってはどちらも関係ありません。

自分とは関係のない、どうでもいい他人のどうでもいい偏った意見です。

他人の意見がストレートに自分の正直な気持ちに刺さることは滅多にありませんでした。

ただ気の赴くままに動くだけ。

まるで雲のような存在。

青空の下を自由に流れるときもあれば、雲を集めて空を覆い隠し、雨を降らせることもある。

腹が立てば雷を落として攻撃しまくり、台風でその場を吹き飛ばして消し去ることもある。

んで、雲一点ない青空のように急に居なくなることもある。


・・・どんな結果になろうと自由。

最後に必ず全て肯定される存在です。

具体的にこれからどんな生き方をしていきたいのか?

本質は雲のように、そこから派生する考えや行動は常に具体化されます。

とりあえず、雲柄の服を2点買ってみました(笑)

なんか急に欲しくなったので。

仕事は今のアフィリエイトで十分OKですかね。

プライベートはどうしよう?

雲のような生き方をしながら自然と作られるプライベートを楽めばいいかな。


ちなみに仲のいい友達からは「継続力がある」と言われることが多いです。

特にアフィリエイトやマーケティングの分野においては自分の性に合うので、一貫性を持って継続することができました。

今後も自分の内的要因に流されながら生きたいと思います。

それが自然と継続に繋がる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?