見出し画像

【まとめ】連休直前に「GoToトラベル・キャンペーン」についてまとめてみました。

こんにちはRYUです。各地で水害を起こした長い梅雨が今度こそ終わり、夏休みを計画しようと思ったら・・・今度はコロナウイルスが再度拡大していますね。今日からスタートした「Go Toトラベルキャンペーン」は、コロナで疲弊した観光産業や地方の観光地を救済するハズだったのですが、結果的にタイミングが非常に悪く、すっかり悪者になってしまいました。特に「東京だけ除外」が急遽決まってからは不公平感も伴って、「中止したほうがいい」との意見が多く上がるようになっています。しかし・・・

この夏、観光すべきか?家にいるべきか?

・・・という是非論も問題ですが、このキャンペーンがどんな制度なのか?スタートした今日の段階でも、その内容がほとんど知られていない事も問題ではないかと思います。

そこで今回は連休前のタイミングで「GoToトラベルキャンペーン」がどんな内容なのか?についてまとめてみたいと思います。

まずは、どんな旅行が割引対象となるのか?についてご覧ください。いずれの場合も対象となる旅行期間は7月22日~8月31日で、9月以降は未定となっています。

画像1

1.旅行会社のツアー

旅行会社が企画する交通機関(飛行機・鉄道他)と宿泊がセットになった「ツアー商品」は、主催旅行か手配旅行か?宿泊か日帰りか?に関わらず

割引対象になります。宿泊費と交通費の両方が割引対象となるので、このパターンが最もお得です。

店舗を持つJTBのような旅行会社だけでなく、「るるぶトラベル」「楽天トラベル」「じゃらん」のようなインターネット専業の旅行会社も対象となるのですが、ExpediaやTrivagoのような海外資本の旅行サービスには適用されません。また、団体旅行も個人旅行同様に適用となります。

2.個人手配のホテル・旅館

旅行会社を通さず、自分で宿や飛行機、鉄道を手配する場合は「宿泊費のみ」が割引対象になり、交通費は割引対象から外れます。

では次に、どの程度割引されるのか?について見てみましょう。

画像2

まず支援額は旅行代金の半分で、上限は1人1日あたり2万円です(宿泊旅行の場合。日帰りは上限1万円)。ただし全てが現金で還元されるわけではなく、支援額の3割は旅行先で使えるクーポンとして支給されます。

ところが・・・クーポンの用意は全く間に合っておらず、9月以降のスタート。8月までに旅行した場合はクーポンを貰えないケースが多いため※1、9月以前は2万円の7割である14,000円程度が、1人1泊あたりの実質的な上限額になります。

※1:クーポンをもらえるケースがゼロではないのは、以下の※2参照。

しかし、ここで大変ややこしい問題が。

GoToのクーポンは9月からなんですが、既に「ふるさと割」「ふっこう割」という名の、よく似たクーポンが乱立しているのです。

p27_神戸

「ふるさと割」は2014年からスタートした政府の観光振興策であるのに対し、「ふっこう割」は台風や水害などで被害を受けた観光地を支援する制度。始めた時の事情は違うのですが、地方自治体・観光協会と旅行業者が共同でクーポンを作った・・という意味では同じ政策です。その数は膨大で紹介しきれないので、こちらのサイトでご覧ください。各旅行会社の該当ページを見ると、数の多さにクラクラします(汗)。

これらのクーポンは、旅行先の都道府県だけでなく、旅行者が居住する都道府県が指定されていたりするので非常に複雑です。

さらには、先行して導入していた「ふるさと割」クーポンをGoToトラベルクーポンとして使用する自治体※2もありますし、これらとは別に「プレミアム旅行券」という制度もあります。もう訳が分かりません・・・(汗)。

・・・というわけで、これから旅行を計画される方は、旅先の観光地にどのようなクーポンが設定されているのか?旅先の都道府県のホームページなどで調べてみてください。思わぬメリットがある可能性があります。ちなみに・・・

どうやって割引を受けるのか?

・・・にもトラップが。本日以降、旅行会社で「割引対象」のツアーを購入すれば、割引された価格が適用されるのでシンプルなんですが、事前に割引されていない時期にツアーや宿泊を申し込んだ場合は、自分で申請せねばなりません。これがまたややこしい。詳細はこちらなんですが・・・。

要約すると以下の4点を用意して、8月14日以降にGoToキャンペーン事務局にオンラインか郵送で送付せよとのことです。

・申請書(事務局ホームページ・宿泊施設で入手)
・領収書(原本が必要)
・宿泊証明書(チェックアウト時に入手)
・個人情報同意書(事務局ホームページ・宿泊施設で入手)

しかし、現時点でまだGoToキャンペーン事務局のWEBサイトは立ち上がっていません。既に今日からキャンペーンは始まっているのですが、最初からカオスです・・・。

最後に、JR東日本も国に対抗?するようなキャンペーンを発表したので、こちらをご紹介します。  

なんと新幹線半額!

キャンペーン名『お先にトクだ値スペシャル』は乗車日の1カ月前の午前10時から20日前の午前1時40分までにインターネットで申し込めば、JR東日本の新幹線の料金が半額、もしくは3割引きになるキャンペーンです。利用期間は2020年8月20日~2021年3月31日まで(かがやきとはくたかは2020年9月30日まで)。普段、日本人旅行者に対して大きな割引をしないJRとしては破格!のバーゲンなので、旅行の予定がある方はお見逃しなく。

p27_ 大阪繁華街

以上、余りに複雑なGoToトラベルキャンペーンと、乱立する類似キャンペーンについてご紹介しました。この夏は旅行して疲弊した地方の経済に貢献するか?感染防止を最優先して自宅にいるか?難しい判断になりますが、ご旅行される方はぜひ、感染防止に十分配慮してお出かけください!  (RYU)