見出し画像

【まとめ】元旦の新聞広告は未来を映すと思う。

新年あけましておめでとうございます。

本年も株式会社アドパブリシティをどうぞよろしくお願い申し上げます。新年のご挨拶と共に今回は元旦の新聞広告を紹介します。広告を通じて 「今年はどんな1年になるかな、こんな1年にしようかな」と考えるきっかけになれば幸いです。

まずはLUMINEの元旦らしい広告から。

画像1

2020年はオリンピック・パラリンピックじゃんね!


元旦の新聞広告は企業が新年の挨拶と未来を語れる場だと思っています。企業が考える未来に自分はどう立ち向かうか。はたまたその企業がクライアントだったらどんな広告を提案するかを考えるきっかけにもなります。年末年始の休みボケ解消にもいいです(笑。

さてはて今年は何といっても東京2020オリンピック・パラリンピックでしょう。まずは五輪関連の広告から。

Panasonic いっしょにTOKYOをつくろう。

画像2


Canon 写真は世界記録だ。

画像3


東京海上日動 READY TO GO!

画像4


三菱地所 三菱地所支エヨ!体操日本

画像5


DNP イノベーションは、このような形で突如現れる。

画像6


個人的には昨年「いだてん」にハマって何度も #いだてん最高じゃんね とつぶやいていたのでコレがお気に入りです。まーちゃんが天国から東京2020を見ていると思うと下手なことはできませんね

朝日新聞 夢中で語る人間になれ。

画像7


やっぱり我が家が一番


元旦の新聞広告を故郷の実家や親類のおうちで見る方もいらっしゃるかもしれません。家族ってやっぱりいいなと思えるのも正月ならではですね。

続いては住宅メーカーの広告をどうぞ。

大和ハウス 日本再耕。

画像8


積水ハウス 家に帰れば、積水ハウス。

画像9

画像12


ミサワホーム GO to FRONTIER

画像10


ヘーベルハウス 住むだけでない家。

画像11


「こんな美人が待っているなら帰りたくなるだろな」と妄想したくなる広告。やっぱりタレント(女優)のチカラって大きい(笑。

三菱地所レジデンス ザ・パークハウスで、よかった。

画像13


住友林業 TREEing 木を楽しむ人

画像14


今年もきっと、歌に励まされる。


1月1日新しい年とは言っても、前日の大晦日の話題が引っ張れるのも元旦の新聞広告。特に紅白歌合戦明けを狙った広告を見て「昨日の紅白良かったねぇ」と会話のネタにするひとも多いのではないでしょうか。個人的にはユーミンのノーサイドが良かった♪


竹内まりや いのちの歌

画像15


このSuperflyは、強くて優しい。

画像16


東京事変 ▶再生

画像18


TWICE

画像17


紅白には出てないけど桑田さんもまだまだ元気

桑田佳祐 2020年の歌が、ここに

画像19


紅白派ではなく、ガキ使の慎吾ちゃん出演に歓喜した方も多いのでは?今年は「新しい地図」がいっぱいテレビでも見れるかも!?と期待できますね。

SHINGO KATORI 20200101 

画像20


紅白でもガキ使でもない、そもそもテレビではない方も今後増えていくのかも思う広告。

Netflixでも行く?

画像21


今年も本を読もう。


元旦の新聞広告といえば出版関連も外せません。毎年趣向を凝らした表現に「今年はこうきたか」と思わせてくれる広告です。表現はやっぱり面白くなくてはいけません。

今年は集英社の逆さ文字(アンビグラム)が印象的でした。


集英社 可能性/無限大

画像24

画像25

集英社 変革/原点

画像26

集英社 さく花/芽ぐむ

画像27


岩波書店 「読む」ことから始めよう

画像22


講談社大図解

画像23


小学館 未来の歴史(ストーリー)は、ぼくらが作る。

画像28

小学館 未来の図鑑は、あなたの「好き」から作ります。

画像30


光文社 雑誌には、削除キーがありません。

画像29


企業の決意表明


最後に企業独自の目線やメッセージをまとめてみました。去年は西武・SOGOの「女の時代、なんていらない?」が話題になりましたね。

西武・SOGO さ、ひっくり返そう。

画像33


トヨタイムズ トヨタは、どこへ向かうのか。

画像31


ヤマトグループ マークは変わりません。でも、クロネコヤマトは変わります。

画像32


湖池屋 スナック人生 100年時代へ。

画像36


BANDAI ガンプラ40周年 想いとともに未来をつくる。

画像37


SAPPORO 誰かの、いちばん星であれ

画像34

画像35


SAPPOROは箱根駅伝と敢えてセットにしてみました。今年の箱根駅伝はどんなドラマが生まれるのでしょうか。残された正月休みは映画演劇を見たり、勝負ごとに出てみたりとしばしの正月気分を満喫ください。但しお酒の飲み過ぎにはご注意を!

さて今回はこの辺で初詣にでも出かけようと思います。


スターウォーズ 銀河新年

画像39


CATSキャッツ 2020ねこ年、始まる。

画像41


JRA×地方競馬 競馬プレミアムウィーク

画像42


松竹梅 令和、初のお正月に。日本の酒、松竹梅。

画像40


西新井大師 初詣

画像38

最後までお付き合いいただきありがとうございました。今年もたくさんの  #アドラブ をお届けできるようスタッフ一同がんばります!

以上、アドパブリシティ特派員のツボツボでした。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!
383
創業55年目のデザイン会社「アドパブリシテイ」によるSNSプロジェクト【#アドラブ】の公式アカウントです。デザインや広告、アート、コピー、マーケティングのことから名古屋のご当地情報まで。身の周りのあらゆる『好き』を発信していきます。

コメント1件

凄く面白いnoteでした。
実は私も似たようなことを思っていまして、私の場合は新聞折込のチラシでしたね。
次回のnoteも楽しみにしています!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。