見出し画像

職場でマウントに耐えられないあなたへ

会社での人間関係に悩む人は特に女性には付きものだと思います。意地悪なことをしてしまいがちですよね。お局さんは時に誰かをいじめて自分の立場を守ろうとする人もいるので怖いものです。

職場での人間関係のトラブルを避ける方法を老若男女問わずに使えるように解説させて頂きました!

【ご相談】
いつも拝見させていただいております。
この度、会社の女性(50代)からのしつこい嫌がらせにほとほと鬱陶しく思っているのでご意見お聞かせください。
 
メールの本文
*私*
・年齢:40代
・性別:女性
・職業:会社員
・悩んでいること:
入社10年になる今の会社の女性からの執拗な態度に鬱陶しく思っています。
最初の頃は仕事を教えてもらう相手だったので言われた事を素直に聞いていたのですが、言ってることが日に日に違ったり態度も高圧的になったりして不信感をもちはじめました。


前任の人がこの女性の事で辞められたので、徐々にこの事か、と思う事が多くなってきました。


モラハラ、パワハラ、マウント取りたがり、私と他の人との態度の差が大きいなど、あげるとキリがないくらいなので、1年後には私から距離を空ける事にしました。


一度はその事で今回の女性から「二人しかいない事務員だからまわりに気付かれたらいけないから」と仲良しふうを演じるよう言われましたが「話の通じない人とは同じ土俵には上がりたくないので」と返し距離を空けました。


それがきっかけなのか私の仕事を取り上げたり、客先からの私宛の書類を渡さなかったりと邪魔をしてくるようになりました。

それでも相手にせず仕事を淡々とこなし、私と客先との付き合いにも支障なく今に至ります。


会社から仲良くならないかの打診はされましたが私は「嫌いではないが、間違いを指摘しても反発される、建設的な話合いができない、言ってる事が日替わりだし彼女の匙加減なので業務に支障が出る」と答え、それには上司も納得したかたちで解決にはなりませんでした。


私はシングルマザーでふたりの子供を育て、子供達は独立しています。幸い、パートナーもいてくれて充実した日々を送っています。


彼女は単身赴任が長かったご主人と娘さんの3人暮らし。娘さんは去年結婚され、ご主人も単身赴任が終わり一緒に暮らしていると思います。


年が近い、離婚はしていないけどシングルと似たところはありますが、周りからはそれが比べられる原因にもなっています。


彼女からは服や持ち物を調べられたり、私の住所から家を調べられたり、会社の机の中まで勝手に見られたり。


彼女のモラハラ、パワハラ、無視など、私の事が憎たらしいとかねたましいのは分かりますが、彼女は私とどうしたいんでしょうか?


無関心なようですごく関心を持たれているのがまわりにも伝わっているそうです。


アドラー様の記事を読んで当てはまりすぎるのですが、モラハラパワハラ、嫉妬、その他負のオーラが強すぎる彼女の心理が読めません。
よろしくお願いいたします


【ご相談内容】
モラハラ、パワハラ、マウントをしてくる同僚があなたと何をしたいのかを考えるよりも、まずはあなたがその人と何がしたいのかを考えるべきです。

ここから先は

2,715字

¥ 2,980

これまで無償でご相談をお受けしたり、情報を発信して参りましたが、品質の向上の為に一部有料化を実施させて頂きました。より良いサポートの為にご支援して頂けますと幸いです😁