見出し画像

いじめられた憎しみを晴らすには復讐するよりも相手より幸せになることです

不登校に関するお悩みはこれまで1000件は受けてきましたが、正直なところ元の学校に通学できるようになったケースは多くはありません。

10人いたら、1人くらいでしょうか。

しかし、他の人たちは、転校をしたり、高卒認定を取得して進学したり、就職をして立派に暮らしておられます。

不登校というのは、単純に学校という閉鎖的な環境における集団生活が合わないだけであり、お子さんに社会で生きる能力がない訳ではありません。

社会での居場所はいくらでもありますので、まずはその点、親御さんにもお子さんにもご安心頂きたいです。

不登校といじめ問題について、多くの専門家が語らない(というよりも語れない)本音についても語らせて頂きました。

【ご相談内容】

はじめまして。
話を聞いていただきたくメールさせていただきました。

40代主婦で高校生の娘がいます。

その娘がGW前にクラスでいじめにあいました。
相手(加害者)が娘のことを複数の人に悪口を言いふらして孤立させようとして、その結果不登校になり娘は通信制へ転校することになりました。

不登校の間、毎日のように学校とやりとりをしていたのですが、学校側の意見としては、加害者がいじめた証拠がない以上何もできない、娘や私に対して学校側が言ったことは、証拠があれば状況は変わる、そんなに言うなら自分で証拠を持ってこいなど言われ、SNSで目撃情報の呼びかけを行いました。

が、それが加害者の名誉毀損だと、相手方が激昂し8月に弁護士から手紙がきて慰謝料を求められている状況です。

そのやりとりの過程での文書を読んで鬱状態になり、9月からは仕事も休み家事もできる時にする程度になりました。

まだ慰謝料請求のやりとりは続いています。
この問題が解決しない限りずっと苦しむんだろうなと思って毎日心が重く、生きる希望も失いかけています。

本来ならこちらもいじめを理由に訴えたいところですが、証拠不十分なので難しいと言われました。
そして相手はいじめなんてしてない、100%被害者と言い張っています。

相手に復讐したい気持ちと、早く相応の和解金で終わらせたい気持ちと、毎日苦しいです。

何かアドバイスありましたら、ご助言ください。

【ご回答】

なるようにしかなりませんし、大丈夫ですよ。

大切な娘さんがいじめられて、しかも加害者から名誉毀損で慰謝料を請求されているとなると、なかなか気が気ではいられませんよね…

あなたはよく頑張られていると思いますよ。

ただ、復讐を果たしたところで娘さんの心の傷が癒えることはありませんし、あなたも含めて一時的に気が晴れるくらいです。

復讐するなら、相手よりも幸せになることが最大の復讐になります。

その為にあなたがするべきことは、

ここから先は

3,747字

¥ 2,980

これまで無償でご相談をお受けしたり、情報を発信して参りましたが、品質の向上の為に一部有料化を実施させて頂きました。より良いサポートの為にご支援して頂けますと幸いです😁