見出し画像

【長崎市内観光グルメ】2泊3日一人旅で食べた美味しいものひたすらまとめ

みんな…!長崎は良いぞ…!

画像1

夜景ももちろん良いけど、

画像2

町並みももちろん素敵だけど………

やっぱり、美味しいもの食べたいよね。

【長崎市内観光これだけは押さえておけ王道グルメ】

今回、2泊3日の長崎一人旅で僕が行ったお店をまとめておきます。一部、ネットで調べたものや僕がふらっと入った結果美味しかったお店もありますが、基本は色々食べ歩いている地元の方に教えていただいたお店なので、信頼度激高です。

料理名+店名で見出しつけるので、お目当ての料理で調べる参考にもなれば!

▶ちゃんぽん「中華菜館 福壽」

これは、Google mapで近くを歩いているときにたまたま見つけたお店。路面電車の駅でいうと「新地中華街」が最寄りです。

画像3

今回いただいたのはオーソドックスなちゃんぽんではなく、「そぼろちゃんぽん」という料理だったのですが、これが超激旨。ヤバい。

メニューに「隠し味」と書かれていたのですが、全然隠れていないごま油が良い仕事しすぎていて、あっさりなイメージのちゃんぽんを大満足のガッツリ系に大変身してくれています。もっちり麺にたっぷり絡んで最高。

▶皿うどん「中華大八」

名前にまんまと引っかかり(コンサドーレに岡村大八という選手がいます)、到着した日に入ったお店。いかにもな「町中華」という佇まいが◎

画像5

僕、好きなんです。皿うどん。パリパリ麺にトロトロのあんの組み合わせ、最高じゃないですか。

中華大八の皿うどんもまさにそれで、たっぷりかかっているあんは食べ飽きない程よいあっさり味付けで、とても美味しかったです。

画像4

麺はかなり細めの、超パリパリ。普段「麺上げ」の写真なんて撮らないけど、ついつい。

長崎駅から徒歩数分、アクセスも抜群です。

▶トルコライス「プリムローズ」

まずはこちらをご覧ください。

画像6

(納得)

デフォルトの「トルコライス」は

・とんかつ
・カレーライス
・ナポリタン
・サラダ

という夢のカルテットなのですが、そこにハンバーグやエビフライなどを追加することができます。すげえな。発想が。というか、思いついても普通やらないよ。「大人のお子様ランチ」とはよく言ったもの。

場所は、観光名所「めがね橋」のすぐ近く。中島川の川沿いの2階にあるお店です。ランチ時間は並びもあったので、少し時間をずらして行くと良いかもです!こちらは教えてもらったお店。最高でした◎

【長崎市内おすすめカフェ・コーヒー】

続いて、長崎市内のおすすめカフェ・コーヒー屋さんです!

これはほぼ全部教えてもらったところです。笑

▶NGS COFFEE(長崎駅前)

空港のある地域に、空港のスリーレターコード(=新千歳空港だったらCTS、羽田空港だったらHNDみたいな)を冠したお店を展開する全国チェーン店。長崎駅前にも、素敵なお店があります。

画像7

こぢんまりしたサイズ感のコーヒースタンド。ティータイムは特にたくさんのお客さんで溢れかえっているのですが、スタッフさんの温かいウェルカム感のおかげで、初めてでも安心して入ることができます。

画像8

一部商品を除き、スイーツも全て自家製とのこと。自分でお皿に出すタイプのプリン、ちょっと硬め&濃厚で美味しかったです…!

長崎の美味しいお店は、こちらの店長さんに教えてもらいました。同い年で、お互いサッカー好き(彼は長崎、僕は札幌)ということで一瞬で意気投合。笑

街の玄関口にある、素敵なお店です!

☆お店のInstagram

▶ひとやすみ書店(めがね橋)

トルコライスの「プリムローズ」から、徒歩2~3分くらい。アパートの1室を改装して営業されている本屋さんなのですが、少ない席数でカフェもやられています。

画像9

僕は、アイスカフェオレをテイクアウト。それと、気になっていた本を1冊購入。穏やかな空気感が素敵なお店でした。

※ひとやすみ書店さんはコーヒーを飲みながら購入前の本を読める、いわゆる「ブックカフェ」ではありません。間違いないよう、お気をつけください。

☆お店のInstagram

▶Choice Stand(思案橋)

めがね橋のある中島川から、徒歩で東へ5分ほど。思案橋方面に行ったところにあるお店です。

画像11

すーんごいオシャレなお店です。なんですが、入りづらいということは一切なく、旅の途中でも気軽に立ち寄ることが出来ると思います。

画像10

深めのエスプレッソと自家製レモンシロップで作った「レモンコーヒースカッシュ」をいただきました。エスプレッソトニックとはまた違う、クセになるちょっと不思議な味わいで、よく晴れた日の街歩きのおともにぴったりなドリンクでした!

今回はお腹いっぱいで食べられなかったのですが、テリーヌも美味しいとのこと。次回はいただいてみようと思います。

☆お店のInstagram

▶カリオモンズコーヒー(大波止)

長崎でスペシャルティコーヒーといえば…!というお店です。なんでも、産地まで豆の買い付けに行かれているのだとか。凄い…。

画像12

画像13

建物のオーナーさんが造船協同組合とのことで、古い建物の風合いを活かした内装がとても素敵です!

画像14

やっぱりラテ行っちゃう僕。「深煎り」とは言っていましたが、ガツンと苦味が来ることは全然なく、豆の華やかさや香ばしさをミルクと一緒に感じられる美味しい1杯でした。

長崎市内から北に行った時津という町に、焙煎も行っている本店があるとのこと。今度はそっちにも行ってみたいなぁ。

☆お店のInstagram

長崎、お察しの通り最高です。まじで。

博多駅から特急で2時間弱なので、ぜひ九州旅行の際は選択肢の一つに入れておいていただきたいところです…!

画像15

▷最後に1軒…

あとですねぇ、実はとあるお寿司屋にも行っていました。リーズナブルで、めちゃくちゃ美味しい握りをいただけます。

ここも教えてもらったところで別に隠す必要もないのですが、カウンターオンリーのものすごく狭いお店なのと、地元の人が日常使いするお店のような気がするので、セーブのためにちょっぴりですが有料にしてみます。本気で行きたい方だけぜひ。後悔はさせません。

(この記事の売り上げは全額次回の長崎旅で、長崎のお店で使います)

ここから先は

215字 / 2画像

¥ 200

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?