見出し画像

自分をみくびるな。地獄を生き抜いた自覚を持て。

こんにちは、生きづらさ専門カウンセラーのしのぶかつのりです。

今日、あなたにお届けする「生きづらさから脱け出す言葉」は、


自分をみくびるな。
地獄を生き抜いた自覚を持て。


です。

生きづらい人は、自分を責めている方が多いですよね。

とくに、自分を「情けない」とか「弱い」って感じている方、とても多いです。

私もその一人でしたけどね。

というか、そう植えつけられてきたというか・・・。

さらに、自分の過去の苦しい体験を、「たいしたことない」って思っている方もたくさんおられます。

親御さんとの関係でも、ひどい暴力を受けてるのに、

「まあ、せいぜい、されたとしてもそれくらいでした」

みたいな感じでおっしゃるんですよね。

「いや、それ相当のことされてますよ」

って言われて初めてその「ひどさ」に気がつくみたいな・・・。

もちろん、体の暴力だけじゃなくて、言葉の暴力も同じです。

よくそんなイヤミったらしいことを言えるなって言葉を、毎日投げつけられていたり。

本人は「もう学校行くの無理」って言ってるのに、「逃げるのか!」って詰め寄られて小学校から高校まで、なにごともないかのように通わされたりね。

その他にも、心の敏感さとか、フラッシュバックとか、どうしても人に嫌われちゃうとか、失言しちゃうとか。

しかも、その苦しみを誰にも理解されず、逆に責められつづけてきた。

その間、ずっと孤独に苦しみながら・・・。

これをお読みいただいているあなたも、もしかしたら、そのお一人かもしれません。

あなたは、何十年にもわたってそんな苦しい思いをしつづけるという「地獄」を生き抜いてきました。

そして、今はその自覚が、とってもうすいかもしれません。

だから、正確に「事実」を受け容れましょう。

あなたは地獄を生き抜いてきた「勇者」だという事実。

そんな自分を「みくびる」なんて、とんでもない話です。

だって、生きるのがつらいのに、生きてきたんですよ。

それがどれだけ勇敢で重厚な人生であったのか。

ぜひ、この機会に自覚してください。

それが「事実」なんですから。

だからこの先、もし自分を「情けない」と感じることがあったら、この言葉を思い出してください。


自分をみくびるな。
地獄を生き抜いた自覚を持て。


今日もあなたに、「心地よい人生」が訪れますように。

生きづらさ専門カウンセラー
脱世間起業塾Adic塾長
しのぶかつのり

※コミュニケーションが苦手なため、コメントへの返信は控えております。すみませんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?