見出し画像

口に出して悩もう。

こんにちは、生きづらさ専門カウンセラーのしのぶかつのりです。

今日あなたにお届けする「生きづらさから脱け出す言葉」は、


口に出して悩もう。
頭の中で行ったり来たりする悩みから脱け出す一つの方法。


です。

これは、いわゆる「グルグル思考」を止めたいと悩んだときに効く言葉ですね。

私も含めてですが、生きづらい人って、もう本当にいろいろなことで同時に深く悩んでますよね。

だから、頭のなかで悩みと答えが行ったりきたりして、グルグル回ってしまい、悩んでる状態から脱け出せなくなることが多いと思います。

こういうときによく目にする対処法に、「書き出す」という方法があると思います。

たしかに、それもすごくいいんですよね。

ただ「書く」っていうこと自体、けっこう労力使いますし、あまりにも悩みが複雑に絡み合っていると、なにから書き出していいか急にはわからないってことが多いと思います。

だから、「とりあえず今ぐるぐる思考を止めたい」っていうことであれば、口に出しながら悩むってのはねオススメです。

今頭に思い浮かんでいることを、言葉に出してくってことですね。

頭の中だけで考えてると同じことってなん回でもくり返しやすいですけど、話してると何回も同じことを言うのってしんどいですよね。

だから「口に出して悩んでみる」っていうことですね。

それによって、

「これってさっきも言ったな」

っていう感じで、悩みがグルグルするスピードが遅くなってくんですよね。

うまくいけば考えがまとまっていくときもあります。

ただ、悩みの答えが出すことが目的ではなくて、あくまでも「グルグル思考」を止めるための対処法です。

あとこれを、会社とか道端とかでやってると、ちょっと問題があるというか、

「なにあの人?」

って軽快されてしまうかもしれませんよね(笑)

まあ、私たち生きづらい人って、ただでさえ「なにあの人?」って言われやすいわけですから(笑)、だからあまりオフィスの中とかで、ブツクサ言うのはやめた方がいいかもしれません。

言うとしても、人に聞こえないくらいの小声とか、まあ今だとマスクしてるのが当たり前ですから、マスクしながらやってみるのがいいと思います。

というわけで、もしあなたが「グルグル思考」で悩んだときは、この言葉を思い出してみてくださいね。


口に出して悩もう。
頭の中で行ったり来たりする悩みから脱け出す一つの方法。



今日もあなたに、心地よい人生が訪れますように。

生きづらさ専門カウンセラー
脱世間起業塾Adic
しのぶかつのり

※コミュニケーションが苦手なため、コメントへの返信は控えております。すみませんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?