前編:金沢に行ってきました!

先日三連休を使って主人と金沢に行ってきました!あまりにも最高すぎたので前編・後編と2部構成でお届けしたいと思います。

初めて北陸新幹線に乗ったのですが、レトロな車内と快適な乗り心地とのギャップにやられました…最高。枕動かせるのってほかの新幹線にもあったっけ?

新幹線に乗ってまずすることといえば決まってますよね。駅弁です!駅弁!

贅沢に、『鮭といくら弁当』を買い込みました〜

フォルムからわくわく

パカッ

ツヤッツヤのいくらがたっぷり!真ん中に鮭がドーンと乗っていてインパクト抜群。

鮭がふわふわでこれが美味しいんだあ。身をほぐしていくらと一緒に頬張ると美味しいの爆弾が口の中で弾けた❣️

車内では他の人のnoteや金沢巡りの記事を見ていたら爆睡。(選択ミス。休薬日にしちゃった。)でもお陰様で何時間もの道のりが一瞬で感じることが出来てラッキー。眠りから覚めるとそこは…

金沢ー!!

ずっと行きたかった金沢。兼六園を見ないと日本人じゃない気がしてね。街並みや、茶屋街や『風情ある日本』を全身で浴びたいのさ。それで金沢にきた。この時能登に大雨警報がでてて大丈夫かなと心配してたけど、金沢は影響受けず。パラパラ小雨くらいでした。

トコトコ歩いていくと21世紀美術館が!!が、しかし当日入場は不可、チケット予約まではしなくていいよねって話でまとまっていたので入れずでした…でも来れたことが良い思い出だよね!外にでかいモニュメントがいくつかあったよ👀

そしてその近くにはなんと

金箔アイスが売ってる!

ずっと食べたかったー!金箔屋さんみたいで、お店の中には金箔があしらわれたものばかり。綺麗〜ながらもスルーして『金箔アイスください!』

手に自信が無いのでモザイクかけたよ

めちゃくちゃ美味しかった!でも金箔は味しないからこのアイスがめちゃくちゃ美味しかったってことだよね🍨

一瞬で食べ終わってまたしばらく歩くと次は『兼六園』!金沢ってコンパクトシティだね、観光地が行きやすい。しかも歩いて行けちゃうってね、これ最高。

兼六園の中は結構広いなりにも手入れが行き届いててどれもこれも綺麗。何が目玉かを選ぶ方が難しい。こんなに人が来ているのを感じさせない品格、美しさ、わびさびJAPAN。しかも歴史がある。この噴水は江戸時代からですって!びっくり

どの場所も素敵だったんだけど、兼六園の美しさに最も魅了されたのがここ!太い松と緑色の情景が素晴らしいコントラスト。『これぞ兼六園!』て場所ですかね。

兼六園を後にしてまた近くに現れたのが金沢城。ほんと近くにあるって助かる!金沢城は震災の影響かな?新しい石垣と昔からの石垣が混ざっていて不思議な感じだった。

昔からの石垣は面白いほど綺麗に組み合わさっていて、これを人が作ったんだよなあと思うとただただ尊敬しか無かった。

さてはて、冒頭でも書いたように選択ミスで休薬日にしちゃったので眠気が尋常じゃなくなりここで休憩。ホテルにチェックインしてしばらく寝ます。

寝続けたら1人でご飯いく!と夫が言い出すのでそれは寂しいから何とか起きて一緒に夕ごはん!近江市場に向かいます。でも夜は全然やってない!ちょこちょこ明かりがついてた中に入っていきました〜まずはホタルイカの沖漬け。美味しい!めちゃくちゃ美味しい!臭みがない

夫はてんこ盛りの海鮮丼を頼んでいましたが、私はそこまでだったので能登牛丼(ご飯少なめ)を注文!牛の上にうに!こんな贅沢ありますか!

口の中が贅沢すぎて何が何だかという感じでしたよ、いやー美味しかった。心もおなかも満足です。

たらふくになった我々はホテルに再び入って寝ましたとさ。

明日の金沢旅行よ、つづく!

少しでも金沢に行った気持ちになれたよーとか、こんな景色が見れてよかったとかがあればスキ、サポート、フォローお願いします!!🙇‍♀️

サポートは発達障害に理解ある夫への花束に使います
💐

生きづらい私にサポートを!【発達障害に理解ある夫へ花束を渡します】!!