見出し画像

見返りを求めるとストレスの元に

私たちが他人に対して何かをする際、

しばしば見返りを期待してしまうものです。

これは、相手に何かを期待している証拠です。

しかし、相手が期待通りに反応しない時、

「私はあの人にあれこれやってあげているのに、感謝されていない」と

感じることがあります。このような思いは理解できますが、

結果としてストレスを感じることになります。

そのため、他人に何かをする際は、

できるだけ期待を持たないことが重要です。

この点について私も例外ではありません。

時折、自分自身が無意識に見返りを求めていることに気づきます。

特に、自分の行為に対する感謝が示されないとき、

不快感を覚えることがあります。

このような自分の性質に不満を感じているため、

最近では他人に対して自分をアピールすることを意識的に控えています。

人間関係における見返りの期待は、
しばしば関係の本質を曇らせます。

見返りを期待せずに行動することで、
私たちはより誠実で満足のいく関係を築くことができるのでは
無いのでしょうか。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?