見出し画像

開閉センサーを玄関に取り付ける。



不安の一つ「玄関閉めたっけ?」


私はこてこてADHDの影響もあってか
不安神経症の気もあります。
「玄関ちゃんと閉めたっけ?」
いつも家を出た後の第一声が
この台詞です。

我が家はオートロックですので
鍵の閉め忘れはないのですが
旅行前に荷物を車に運ぶ時は
玄関のドアを前回にするので、
たまに閉め忘れて出そうになる時が
あるのです。
(幸い今のところ全開で出かけた事は一度もありません)

そんな事もありちゃんと閉めたつもりでも
しっかり閉めたか不安に駆られてしまうのです。
ちゃんと玄関を閉めたか後で確認できるアイテムは
無い物かと探していたところ、
家電量販店で私がまさに求めていた商品がありました。


今回購入した商品!

SWITCHBOT社の開閉センサーの凄い所。

取り付け方は至って簡単で
3M製の強力な両面テープを採用しており
設置個所を決めたら貼るだけです。

本体はとても軽量ですので
玄関の開閉時などの振動による
落下の心配はなさそうです
これの凄い所は

開閉時に逐一スマホに
通知してくれるところです!

開けっ放しの時も
しっかり通知してくれます。
そして、便利なのはこれだけではなく、

開閉により様々な
連動操作ができるんです♪

例えば、
玄関明けたら
アレクサが「お帰りなさい」
とアナウンスを流して
それと同時に玄関の照明をONにする事も
可能です。

玄関明けた時の点灯条件も
細かく曜日、時間設定は出来ます
し、
日の出、日の入りでセットする
機能もあります
ので、
その日その日に合わせて点灯条件を
変更してくれます。

明るい時に電気ついても困りますからね(^^;)

実際に使ってみた感想

開閉センサーを取り付けてまだ3日ですが
想像していた以上に便利で、
動体検出機能もあって一定の距離に近づくと
「動体を検出しました」スマホに
通知が来るので、防犯にも役立ちそうです。

以上の理由から本当に買って良かったですし!
いつも無駄遣いして妻からは怒られる私ですが
今回はよくぞやったと褒めてくれました♪

今回は開閉センサーに限定してお話しましたが
SwitchBotシリーズは開閉センサー以外にも
面白く便利な商品が沢山あります。
簡単に紹介しますと、

SwitchBot社が出しているその他の商品


・SwitchBot(スイッチボット)


リモコン式の照明じゃなくても
スマホアプリから電源スイッチを
物理的に押してくれるアイテム。

因みに上記でも説明した
ドアを開けた時に連動して
照明をつける時にこのアイテムをしようしています。
※取り付けが難しくちょっとした設置のズレにより
上手くスイッチを押せなくなります;;
しかも強力両面テープですので一度つけてしまうと
取り外しが大変ですので、
購入前にしっかり口コミや紹介動画をご覧になる事をお勧めします。

SwitchBot カーテン

カーテンに取り付けて開閉をスマホから操作できます。
アプリで時間設定する事で、
毎日設定時間にあわせてカーテンが勝手に開閉してくれます。

SwitchBot ロック


後付けタイプの電子施錠(オートロック)です。
電子施錠系は他の会社でも沢山出ていますが
せっかくならSwitchBotシリーズで揃えたいと
思っています。
これも沢山の設定が出来るみたいなので
可能性広がりますね~。

開閉センサー同様、強力両面テープで貼るタイプですので
賃貸でも気兼ねなく取り付けが出来ます。

SwitchBot 湿度温度計プラス

これただアプリで部屋の温度が確認出来るだけでなく
温度によってエアコンをつけたり消したり
細かく設定ができるそうです。
また本体での記録も68日間保存出来る他、
CSV出力も可能らしいので
赤ちゃんがいるご家庭だったり
ビニールハウスで植物を育てていらっしゃる
農家さんにとって便利かもしれませんね!

今紹介したのが特に欲しい物ですが
出来る事なら今出ているシリーズ
全部購入してハイテクハウスにしたいです(笑)

カタログ見てるだけでもあれこれ想像が膨らんで
楽しめます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?