見出し画像

【障がい年金申請】経験談

こんにちは☺️


結論

大変

だけど貰えたらすごく助かるお守りになる!

___________________________________________

申請方法はどうしよう


  • 申請は自分でやる

  • 障がい年金申請代行をネットで調べて依頼する

  • 自治体に相談するか(今住んでいるところの自治体はこういう相談がないところです。前住んでいた市には市役所の障害の窓口の方が親身に相談に乗ってくれました)



経験談



私はきっと手順がごちゃごちゃになりそうなので障害年金代行にお願いしました。

費用は有料です。

私は何カ所かメンタルクリニックを受診したことがあったので、当時の病院を思い出し連絡して申請に必要な情報を聞き出したり、厚生年金の方の情報など細かな情報を集めた覚えがあります。

代行してくださった方が、メールで専門用語ばかり使われるので理解したいけどできないので

正直に「専門用語はわかりません。何が必要なのか簡潔にできれば箇条書きで送っていただけないでしょうか?」

と遠慮せずに送りました。

とっても費用が安くていいところだと実績を見て判断して私は依頼したので結果的によかったです、費用は支給年金額とかで違うみたいですよ。
___________________________________________

詐欺まがいの高額な費用を取る代行もあるので口コミ(ウェブサイトと住所がわかるならGoogle mapの口コミ)をよく調べて判断してください。

申し込みは勢いに任せてしないこと!これが肝心。

不安だったら自治体が相談に乗ってくれたらいいのですが慎重に。

あと病院で聞くのも有効かもしれないですね。
ケースワーカーさんとか詳しい方がいれば心強いです。
もちろん信頼関係があってからこそ。
___________________________________________

本日も最後までお読みいただきありがとうございました☺️


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,942件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?