見出し画像

家族幻想

昨日はダウンしていましたが、しっかり寝て、食べたら元気になってきました⸜(๑'ᵕ'๑)⸝⸜(๑'ᵕ'๑)⸝⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

風邪を引くと、食欲がなくなる人が多いですが、私は全くなくなりません笑笑

そのおかげ???(笑)なのか、風邪気味でもだいたい一日で復活します(笑)

今日は家族でお出かけをしてきたのですが、私は幼い時から年子の兄とよく喧嘩をします。年子って仲悪い人多いですよね…(私の周りだけかもしれませんが…)。私と兄は正反対の性格で、家族でなかったら一言も口を聞かないタイプだと思います。口が悪く、俺様な性格で(私にだけ)、外面は良く、頭は良いのですが、物事をあまり深く考えず、哲学的な問いは嫌いなタイプです。私は、納得できないことがあると、とことん考えてしまうタイプなので、よくめんどくさいと言われます。私生活では、兄は几帳面な性格で、私は大雑把。何から何まで見事に正反対👐そこで、対話ができたら良いのですが、あまりまともに会話ができないので、衝突してばかり。


私は兄と卒業したらもう一生会いたくないし、会わなくても平気だと思ってしまうのですが、母は私たち兄弟2人には仲良くしてほしいとよく言ってきます。

家族って難しい。関係性を切ろうと思ってもなかなか切ることはできない。お互いに自立したらそれほど会うこともなくなるのだろうが、きっと人生の節目では顔を会わせることになってしまうだろう。

まぁ私はあと数ヶ月の辛抱だから良いが、家族仲がとても悪く、自分自身がまだ幼く、自立する力がない場合には、ずーっと我慢し続けなければならない。

大学生の時に周りに家族仲がとても悪く、早く家を出たいと言っている人が何人かいた。親が厳しい場合には早く家を出たいと思うようだった。中には本当に辛い状況の人もいて、親に虐待をされていたり、他の兄弟と比べられて、全く期待されずに、家族の一員ではないかのように扱われている人もいた。

自立する力がない個人にとって、家族は唯一の居場所である。もちろん、学校やフリースクール、部活等々、いろんな居場所があるだろうが、最後に戻るのは家族のところである。今日は帰りたくないなーと思っても、最終的には家族のもとへ帰らないといけないのだ。家族成員の中で摩擦がある場合には、毎日毎日とても苦痛だろう。

日本は家族幻想を持っている。その成員は慈しみ合い、助け合うことが前提とされている。

冷酷な事を言うが、家族であっても他人は他人である。裏切ることもあるし、強い憎しみや恨みを持つことだってある。

家族にばかり依存するシステムはそろそろ終わりにしてほしい。全ての人には、家族以外にも逃げる場所、帰る場所が必要である。私たちは家族に安定を求めるが、近しい関係性だからこそ儚く、脆いのである。それは出生家族だけではなく、生殖家族においても言えることだ。相手の不倫や暴力、裏切りによって簡単に壊れる。

繰り返しになるが、私たちは家族に幻想を持ち過ぎている。家族へのネガティブな思いを話すと、実の親でしょ?兄弟でしょ?と制されることがある。家族に対して、ネガティブな思いを持つこと、それ自体が良くないことと考えられるのだ。そうすると、家族に対するネガティブな思いを、吐きだす場所がなくなってしまう。家族に幻想を持ち過ぎないことも大切なのではないだろうか。そして、家族以外の居場所の創出も必要不可欠であるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?