見出し画像

お手軽ハイキング@ノースバンクーバー

ノースバンクーバー といえばキャピラノサスペンションブリッジが有名ですが、今回はそこから徒歩でもいける、クリーブランドダム Cleveland Damを歩いてきました。

ダム周辺は公園になっていて、ピクニックをしたり日光浴をしたりと多くの人が伸び伸びと過ごせる広場になっています。巨大なキャピラノ湖や、グラウスマウンテンが一望できる眺望は広大で、開放感は抜群。公園入り口の少し手前に、ピザ屋さん(美味しいです)やお寿司やさん、カフェやコンビニがあるので、そこで食べ物などを見繕っていけば、手ぶらで行ってもお手軽ピクニックの完成。

ダムは91メートルあるとのことですが、見下ろすとかなりの迫力で高所恐怖症の私は思わず足がすくむほど。

画像1

左側に小さな広場が見えますが、そこから見上げるダムもなかなかの迫力。
ここからキャピラノ・リバー・リージョナル・パーク内を南下するコースを歩いてきました。

画像2


水の豊かな森の中を、ブラックベリーを摘みながらぶらぶら散策。6kmほどでしたが、ダムから川沿いをゆるく下って歩くので、思ったより疲れることもなく楽々ハイキングでした。

画像3



公園内〜トレイル中にすれ違う人々はほとんどマスクをしていませんが
【人との距離は2メートル取りましょう】
と言う看板があちこちにあり、皆それぞれが気をつけて過ごしている、という感じです。(バスや電車など公共機関での移動は、マスクの着用がしっかりと義務付けられています。
犬の散歩やサイクリングを楽しむ人々がたくさんいて、そんな人たちと笑顔で挨拶を交わしながら歩いたことも、心に栄養が満たされていくような充実感を得られ、とても嬉しかったです。
このコースは途中に鮭の孵化場があるのですが、現在残念ながら休業中とのことでしたので、再開したらまた後日訪れてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?