見出し画像

朝日記その四 こころおきなく(2024/1/12 昨日は幸宏さんの命日でもあったのか)

昨日は色々な日だったみたい。
新月に鏡開きに私の面接 
忘れてしまっていたけれど高橋幸宏さんのお命日だった
それから、
南アフリカが国際司法裁ICJにイスラエルをジェノサイド提訴
公聴会の初日だった。これについては別に書き留めておきたい。

個人的には
久々の面接でかなり緊張した。
仕事の内容や量など割と詳しくお話したけれど
割といきなり「こんな事を言われると駄目だとか
体調が悪くなるとかありますか?」と聞かれたのには
おどろいた。精神障害者だからだろうか?

私が心配しているのはそんな事ではなく
そそうをしてしまう事なのだが・・・
面接後1週間以内に合否がくるらしいけれど
気になる事が1点、面接前に
資格者証と履歴書をコピーさせてほしいと言われて
その後、履歴書の原本まで返却されたのだ。
え?原本? これ 受かるのかな?と不安で
友人にラインして聞いてもらって今は落ち着いている。

そもそも、資格者証はコピーする必要はあるのか?
私がする仕事は介護ではない。
というか・・・介護職の人がおそろしく疲弊しているのを
目の当たりにしてしまった感がある。
コロナの時私は介護職をしていなかったので
いかに大変だったか・・・を想像してしまった。

いろいろ考えたら不安になるだけなので、
今は合否を静かに待ちパレスチナの解放を願い祈る。

今日は失業給付金の最後の日だ
最後の最後まで給付金を頂戴するのは初めてだ。
仕事も決まってない(笑)
この件で思うのは自分が齢を取った事と
十分に休めた事、そして社会の中での自分の需要のなさだww

それなりに今日も生きて行こう。
夜はイスラエルの答弁だ。 イライラしてしまいそうだけど
必ず見る。 イスラエルがどんな言い訳をするのかそして、
そのうえで裁判がどうなるのか・・・
後はゆっくり休みたいところである。