見出し画像

ロンドン◎子ども達の自由研究にも!大迫力の博物館たち。

このnoteは、2019年7月に訪れたロンドンの旅行記part2です。

ロンドンには沢山の博物館があり、その中でも楽しみにしていたのが「ロンドン自然史博物館」です。そのほか、V&A(ヴィクトリア&アルバート博物館)、ロンドン科学博物館がサウスケンジントンに集中しており、この日は、上記3つの博物館を順に見てまわりました。

画像1

自然史博物館では、歴史ある建物の中にある骨格標本や剥製の数々に圧倒されます!とくに長女はこの類が大好きで、かじりついて見ていました。恐竜や昆虫、動物、化石など5つのゾーンに分かれていて、好きなところから見て良い構成です。
カフェやレストランも2箇所ずつくらいあり、じっくり見ていたら1日ではまわりきれない広さです!
かつてはディッピーの愛称で親しまれていたディプロドクスが居たこの場所には、現在シロナガスクジラの骨格標本が展示されていました。

画像2

画像3

画像4

画像5

子供向けのガイドbookも販売していて、それを見ながら進み歩くとより楽しい。カフェやレストランもいくつかあり、好きな場所で休めます。
娘はいつもこうゆうとこに来ると「石」を欲しがるのですが、またここのミュージアムショップでもグッズではなく石を買っていました・・

画像6

画像7

◎ロンドン自然史博物館(NATURAL HISTORY MUSEUM)
https://www.nhm.ac.uk/

V&Aはヴィクトリアアルバート博物館の略称で、古美術から現代アート、工芸品などを見ることができる博物館。
ステンドグラスの部屋、銀細工の部屋、絨毯の部屋、ミュージカル衣装の部屋、ウィリアムモリスの部屋・・
など、見ても見ても飽きないものばかり。
デザインのヒントになるもので溢れていました。V&Aはミュージアムショップが充実していて、V&Aのロゴをあしらったステーショナリーなどのオリジナルグッズをはじめ、ウィリアムモリス柄、マリークワント柄とV&Aのロゴをあしらったトートも。北欧のデザイン雑貨も充実していたように思います。

画像8

期間展示で、Diorやmaryquantの展示も。
ただしここはこどもたちには少し大人な雰囲気。ステンドグラスも絨毯も素敵でしたが、長居はできなかったようで、笑
水の広場のある広い中庭で、大きなソフトクリームを食べました。赤ちゃんがおむつ一つで水遊び。
グッズコーナーにはオリジナルのものもたくさんあり、迷ってしまいます。

画像9

画像10

画像11

画像12

V&Aの中庭。みんなアイスコーヒーやソフトクリームを食べながら寛いでいました。

◎ヴィクトリア&アルバート博物館(通称 V&A)
https://www.vam.ac.uk/

最後に行ったのはロンドン科学博物館。ここでは、蒸気機関車から車、宇宙ロケットなどが展示してありました。ここでも長女は興味津々。
そして、小さなこどもたちも楽しめる、タッチパネルのパズルや遊び場が充実していました。ここが無料だなんて、遊ばせながらデザインのアイデアも浮かんできそう!ロンドンの子育てもいいなぁ。。

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

◎ロンドン科学博物館(SCIENCE MUSEUM)
https://www.sciencemuseum.org.uk/

以上、3つの博物館。グラフィックデザイナーにもこどもたちにも楽しめる素晴らしい場所でした。

#ロンドン #デザイン #グラフィックデザイナー #育児 #旅行 #札幌 #とは

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?