見出し画像

オンラインサロンを始めるにあたって

こんにちは!
2024年6月22日に、オンラインサロンをオープン致しました。

前々から私の提案する活動を、より効果的に皆様にお届けするには、どうしたら良いのか?を悩んでいました。
その答えとして「オンラインサロン」を通じることで、より一層深くお伝えできるのでは?と考えました。



サロン名:
「ココ*カラ〜ウェルネス Active Motion NISEKO」

コンセプト:
自然の中でアクティブに!〜心と身体を整えて、ワンランク上の人生を送る

「心と身体の軸を作ろう」をテーマに、ウォーキグや登山、そしてスキーといったアウトドア活動を通じて、「ワンランク上の生き方」をするための学びや体験を提供する場所です。
ただアウトドア活動をするだけではなく、そこにピラティスを通じて「自分にとって心地よい姿勢」を取り戻すことで、心と身体のバランスを相乗的にアップしていくことを目的としています。

と、想いをツラツラと書いても「一体オンラインサロンってなに?」とか「サロンの中で何やるの?」など、質問がたくさんあると思います。
ましてや会費が発生するので、みなさまにとって必要と思わなければ、意味がありませんものね。


◎オンラインサロンとは?


これはインターネットサービスを利用した集まりのことです。
月額制のため、主催者と参加者だけが閲覧できる、非公開のコミュニティになります。
提供されるコンテンツは、サロンによってさまざまですが、主催者は会費でサロンを運営しています。

◎オンラインサロンが今、人気な理由は?



1、クローズドなコミュニティで交流できるので、ご自身と趣向が近い人たちだけが集まる傾向があります。
ですので、ご自分の考えや価値観が合わない方は基本的にいないので、居心地が良い場所として人気が高いです。

2、新しい情報や専門的な知識を得ることができます。
主催者からの一方的な発信ではなく、サロン参加者という似た価値観を持つ人の集まりという特性上、メンバーからの情報なども得られます。
もちろんご自身の持つ知識をアウトプットすることもできます。

3、サロンはルールとマナーを守ることができれば、誰でも参加し所属することができるので、「自分の居場所」を得ることができます。
以上がオンラインサロンについての簡単な説明になります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


続いて、「じゃあ、みやのさんがやるサロンって何なの?」についてです。

◎ココ*カラ〜ウェルネスサロンの特徴って?



「健康的な毎日を送る」ためのサロンです。
「えー?もう私、健康だし」「毎日十分元気です」と言う声が聞こえてきますが、果たしてそうでしょうか?
例え、スキーや登山など多彩な趣味を持っている方々でも、1年365日、常に前向きで元気に過ごしている方はいないと考えます。

それはもちろん私も同じです。
なんとなく物事がうまくいかないときや、時間がなくて山や海に行けないときも
ありますよね。
もしかしたら時間は取れても、体力や筋力的に追いついてないときもあるかも知れません。

そんな時、共通の価値観を持つ人たちが集まるコミュニティがあると、ホッと安心したり、嫌なことを忘れてオンライン上で楽しめたり。
そんなコミュニティを作りたいと思い、サロンを立ち上げました。

ただし、そういう「楽しみだけの場所」の提供だけだと、私の思うものではありません。
というのは、もっと高みを目指して「ワンランク上の生き方」をしていただきたく
「学びや体験」も提供していきたいと考えました。

今までもスキーを始めとしてトレッキングやウォーキング、その土台作りとして
ピラティスを行ってきましたが、それぞれをこのサロンを通じて高めていただけると、私の目指す「ワンランク上の生き方」に繋がるのだと思っています。

それが心と身体の軸を作ろうと言うことです。

◎サロンの内容はどんなもの?


コンテンツは大きく分けて5つです。

1、ココ*カラガイド

サロンの使い方の説明です。
楽しみ方、ルールや約束事、Q&A

2、メインコンテンツ

<ゆっちんノート> 
私が日々気づいたことや、健康に過ごすためのちょっとしたノウハウを日記のように書いたり、簡単ピラティスやウォーキング動画をアップしたり。
動画は、アーカイブとして残しますので、繰り返しご覧いただけます。
ほぼ毎日更新〜(時々お休みもあり)

<月一オンラインピラティス>
誰でも参加できる月1回のライブレッスンです。
毎月第二水曜日 20:00~20:45 (変更もあります)

<オンラインワークショップ>
ピラティス×スキー、簡単姿勢チェック、身体の中心を整えようなどなど。
テーマ別のワークショップを不定期で開催します。
サロンが賑わってきたら、ゲストの方とコラボ開催も視野に入れています。
*参加費が別途かかります。

3、ウェルネスラウンジ

<本気のコラム>
長年に渡り、心と身体の在り方に取り組んできた秘蔵の内容をお届けします。
ウォーキングや登山、そしてスキーといったアウトドアに関することはもちろん、
一歩踏み込んだ「生き方」に関することまで、多彩なトピックス満載なコラムです。

<ピラティス動画集>
呼吸ひとつとっても難しと言われるピラティス。
メンバーの方々にとって「わからない」を「わかった!」にするために、エクササイズを細分化したものを始めとして、わかってきた方へは、少し難しい内容などの動画を公開します。
ここで理解を深めていただければ、月一オンラインピラティスへ繋がること間違いなし。

4、メンバーROOM

<部活CAFE>
3つの部活があります(スキー部、やま部、歩くの大好き部)
ここでは会員の方が主体となり、さまざまな情報交換をしていただく部活動です。
「どこどこの山行ったけど、良い時期だよ」「あのスキー場のリフト券、安くGETできます」などなど。自由に気軽な交流の場です。

<自己紹介>
メンバーになったら、簡単にご挨拶してください。
ハンドルネームでOK!

<みんなで宣言!>
やりたいことを宣言する場です。
それは小さなことでOK!というか、小さなことをコツコツクリアして、自分にマルをあげることが大切です。
宣言することで、自分のお尻に火をつけることにもなるし、みんなで励ましあったりすれば楽しんで頑張れます。
「始められない、続かない」を「続けることが楽しい!」に変えましょう。

<一問一答>
お悩み相談をお引き受けする場所です。
個人的なことではなく〜
スキーの技術的なことでもいいですし、ピラティスでの悩みでも!

5、オフ会&イベント情報

<リアルイベント情報>
今年は、今までやってきたスキーやロングトレイルなどのツアーがメインですが、
今後ピラティスのリアルセミナーも開催を視野に入れています。
*参加費が別途かかります。
*サロン継続ありがとう割引などあり。

<オフ会>
例えば東京で飲み会!とか、飲み会の前にちょこっとどっかで歩こうよ!とか。
会員の方々とのリアルな触れ合いの場です。


以上が中身です。
サロンを始める!と決断して二ヶ月、めちゃくちゃ悩み走ってきました。
まだスタートしたばかりなので、ここからメンバーの方々と良いサロンを作っていきたいと思い描いています。
まだまだ足りない部分も多々ありますが、気長にお付き合いくだされば
嬉しいです。

ご参加お待ちしています〜〜〜!!
「ココ*カラ〜ウェルネスサロン」Active Motion NISEKO
https://activemotion-salon.fants.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?