見出し画像

速報:サウジアラビアが中国共産党と協力し独自の弾道ミサイルを製造中:米国情報機関が発表

本文:

サウジアラビアが独自に弾道ミサイルを製造し、それに中国が協力している。諜報機関により、サウジアラビアと中国の間で弾道ミサイルの技術が多数移転していることが明らかになったという。情報筋はCNNに対し、国家安全保障会議を含む複数の米情報機関の当局者がこの情報の説明を受けたと報じている。

米国の情報機関:サウジアラビアが弾道ミサイルを製造中

サウジアラビアが現在、少なくとも1箇所で弾道ミサイルを製造していることを示唆する衛星画像を入手した。3人の情報筋がCNNに語ったところによると、サウジアラビアは過去に確かに中国からミサイルを購入したが、これまで独自に製造することはできなかったという。

CNNは中国当局に、最近サウジアラビアにミサイル技術を移転したかどうかを尋ねた。中国総務省の報道官は同ニュースに対し、サウジアラビアと中国は「包括的な戦略パートナー」であり、「軍事貿易の分野を含むあらゆる分野で友好的な協力関係を維持している」と声明を発表しました。

報告書からの示唆

もし米情報機関が明らかにしたとされることが事実であれば、中東に大きな影響を与え、イランの核開発を抑えようとするバイデン政権の努力に複雑な事態を引き起こすことになる。イランはこの地域でサウジアラビアの最大のライバルです。

サウジアラビアのミサイル技術の進歩が、中東の勢力図を大きく変えることにならないか、今、政権は検討しなければならない。また、バイデン政権がイランとの核合意の条件を拡大することを難しくする可能性もある。政府関係者はテヘランに弾道ミサイルの製造をやめるよう説得することを望んでいたが、サウジアラビアが独自に製造している以上、おそらくそうはならないでしょう。

ミドルベリー国際問題研究所の武器専門家兼教授はCNNに対し、当局者はイランのミサイル計画に多大な関心を払う一方で、サウジアラビアの努力はほとんど無視してきたと語った。サウジアラビアが独自にミサイルを製造しているとすれば、拡散を抑制するための外交努力には、おそらくイスラエルのように独自にミサイルを製造している中東の他の国々の関与が必要となるでしょう。

原文:


最後まで読んで戴き有難う御座います! 日本の政治と世界情勢に危機感を感じてTwitterを始め、長文投稿用にnoteを始めました。 リアクションメッセージはトランプ大統領の名言で、長文以外はTwitterで呟いています。 https://twitter.com/ActiveCPI