エンターテインメントがストップしたとき会社はどうしたのか。~noteで伝えたいこと~
こんにちは。
株式会社アクティング en+ プロジェクト 杉山です。
今日は「なぜnoteを始めたのか」についてお伝えしたいと思います。
私たちアクティンググループはコンサートや野球、サッカーなどのスポーツイベント、テーマパークといったエンターテインメントの仕事を請け負っています。
世界中に未知のウイルスが蔓延し、エンターテインメントがどうなったのか。ご存知の方も多いのではないでしょうか?
コンサートの中止。
無観客での試合開催。
テーマパークの臨時休園。
では、エンターテインメントが止まってしまったあの日から、エンターテインメントを仕事にしている会社がどうなったのか…。それはあまり知られていないかもしれません。
そこで、エンターテインメント業界のイチ会社「アクティンググループ」がどんな状況なのか、どんなことをしているのか、どうやってここまで存続し続けてこれたのかを伝えたいと思いnoteを始めました。
◎エンターテインメントとともに成長し続けたアクティング
アクティンググループは2008年に設立後、常に成長し続け、社員数やアルバイトスタッフ数、そしてご依頼いただくお仕事の数、お取引させて頂く企業数も右肩あがり。
この調子でいけば関西NO.1、いや日本No.1も夢じゃない!と、そう遠くないであろう未来を見つめながら、日々エンターテインメントのサポートを行ってきました。
◎アクティンググループを襲った危機
2020年2月28日
アクティンググループの仕事は全てストップしました。
次々に中止になるコンサート。
開幕を目前にして先が見えない状況に陥ったスポーツイベント。
臨時休園が発表されるテーマパーク。
エンターテインメントが。
そこにあるはずのお客様の笑顔が。
全て消え去ってしまいました。
私たちの仕事は最高のサービスでエンターテインメントをサポートし人々の感動瞬間に貢献すること。
エンターテインメントが止まったあの日。
私たちの仕事は全て止まりました。
一体どうすればいいのか。
一体いつまでエンターテインメントはストップするのか。
何もわからないまま時間は過ぎ、不安だけが大きくなっていく毎日。
それでも、私たちアクティンググループには「止まる」という選択肢はありませんでした。
2020年以降、エンターテインメント業界だけでなく世界中の様々な会社が休業や廃業に追い込まれました。
仕事がなくなれば会社としては「休業」という選択をせざるを得ない。それは当然のこと。収入がなければ給料を支払うこともできません。
それでも、私たちは1度も止まらずに動き続けています。
そもそも「休業」という選択肢は初めからありませんでした。
私たちが今やるべきことは止まることではない。
エンターテインメントは必ず戻ってくる。
そして、笑顔は戻ってくる。
「笑顔は戻る、エンタメとともに」
この言葉を掲げ、もう一度、お客様の笑顔に会えるその日を信じて私たちは進み続けています。
◎今できること
とはいえ、仕事がストップしてしまった今、私たちに出来ることは何なのか。一体、私たちはどうすればいいのか。
悩み、考え抜いた結果、その答えはアクティンググループのPOWER UPでした。
エンターテインメントが戻ってきたとき、これまで以上の最高のサービスをお届けできるように「今」という時間を使って、私たちが成長する。力を付ける。
そのために必要な研修、課題、ミーティング、プレゼンテーション、営業活動、プロジェクトの発足、新卒採用。出来ることは全て行う。
それが「今、私たちにできること」
◎不安や焦り、苛立ち
「なぜ、こんなことをしないといけないのか」
「もう一層のこと、会社を辞めてしまいたい」
そう思い悩むこともありました。
なかなか復活しないエンターテインメントに「うちの会社はこの先、大丈夫なのか」と不安や焦りも。
ようやくエンターテインメントが少しずつ復活して来ていたと思った矢先に再び緊急事態宣言が発令され、準備してきたイベントが全て中止になった。
「エンターテインメントは不要」
「こんな時にエンターテインメントなんて不謹慎」
そんな言葉が不意に聞こえてくることも。
心無い言葉に辛い思いをすることもありました。
それでも、私たちは未来を信じて「今、できること」を続けています。
コンサートや野球、サッカーなどのスポーツイベント、テーマパークといったエンターテインメントが止まり、辛い思いをしているのはもちろん私たちだけではありません。
楽しみにしていたお客様、生きがいとしてきた人たち、関係者…関わる全ての人が辛い思いや苦しい思いを抱えています。
今の悲しみも、今の辛さも、そして、今の頑張りも全て「今」を乗り越えたときの笑顔につながっていると信じています。
◎目指す方向は「未来」
思いっきり声を上げて、ハイタッチをしたり肩を組みながら笑い合えるその日のために、私たちは走り続けています。
もっとお客様を笑顔にするために。
最高の1日を過ごしていくために。
1人1人の社員が主体性をもって会社の未来そしてエンターテインメントの未来と向き合い続けています。
エンターテインメントが止まっても、アクティングは止まらない。
働く仲間とお客様の笑顔を育み
幸せを未来につなげる。
そんな会社になるために。
笑顔は戻る。エンタメと共に。
We act the best for you
アクティンググループ
Corporate Site >> https://group.act-ing.jp/
アクティングってどんな会社?