見出し画像

【担任】年度末の学級経営【3選】|みつばち先生🐝

こんにちは、今回は年度末の学級経営について書いていきたいと思います。みなさんのクラスでは3月は何をしますか?

『終わりよければすべてよし』

という言葉もあるように、終わり方ってと年度末の学級経営も重要な気がします。
子どもたちに「このクラスでよかったなぁ」と思ってもらいたいです。
しかし、年度末はさまざまな書類作成があり、本当に忙しいです。
そんな忙しい中でも、私が毎年行っていることを3つご紹介したいと思います。

【こんな人に読んでほしい!】

✅学級担任をしている人
✅最後の学活に悩んでいる人
✅これから学校の先生になる人
✅みつばち先生が好きな人w


【担任】年度末の学級経営【3選】|みつばち先生🐝

1.お世話になった先生方への寄せ書き作成

1つ目は、お世話になった先生方への寄せ書きです。
中学校は教科担任制です。
学級担任以外の先生に多く関わってもらいます。
学級担任が知らないエピソード、思い出がたくさんあります。
関わってくれた先生方への感謝の言葉の寄せ書きを作ります。

作成時は子どもたちは楽しそうに活動します。
一年間を振り返らせながら作成します。
また、色紙のデコレーションなどは女子に頼みます。
きれいにかわいく作ってくれますので、いつも助かっています。

2.ありがとうの輪

2つ目は、ありがとうの輪です。
3月の学活の時間を1時間使って行います。
クラスの人たちへの感謝を伝える学活です。

1年間同じクラスで過ごしてきて、様々な思い出が詰まっています。
苦楽を共にした仲間は特別な存在です。
やり方はいろいろあると思います。

①付箋紙に書く
②メッセージカードを作る
③直接伝える
④全体に紹介する

ありがとうの輪をするとクラスが温かい雰囲気になります。
おすすめの活動ですので、ぜひやってみてください。

3.サプライズムービー

最後はサプライズムービーです。
これはやられている方も多いのではないでしょうか。
逆にやらない人の方が少なくなってきましたね。

今はスマホでも簡単に作れるようになりました。
一年間の振り返りをするのに写真はとても有効です。
みんなで写真を見返しながら当時の気持ちを思い出すことができます。

準備は少し大変ですが、最後ですので頑張りましょう!
絶対に心に残る一場面ができると思います。

終わりに

今回は、年度末の学級経営について書いてみました。
書きながら、これまでの担任してきたクラスを思い返して懐かしい気持ちになりました。
みなさんも年度末に何か子どもたちのために行うことがあると思います。
ぜひ、コメントで教えてもらえればうれしいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また!

子どもと一緒に遊べるおもちゃを買わせてもらいます😆