【データで見るACROVE】MBTI篇
はじめに
こんにちは!
株式会社ACROVE、採用チームです。
前回の記事はご覧いただけましたでしょうか?
引き続き、メンバーに回答してもらったアンケートの内容を公開していきます✨
前回の記事はこちら↓
MBTIとは
4つのアルファベットで人々の性格を16のタイプに分類する診断が、
昨今話題になっていますね!
MBTIとは、
個人の認識、決定の理由、処理方法など、
いくつかの質問に回答していくと、自分の性格のタイプがわかるといったものです。
以下から受けられます↓
今回は、社内アンケートから
ACROVE社員のMBTIの分布を見ていきました!
16タイプ
16タイプアンケート結果
日本全体で見ると、人口が多いMBTIは
ISFP、ISFJ、ESFP、ISTPと続きます。
ACROVEのTOP4には、
このいずれのMBTIもランクインしていないのが特徴的ですね…!
ACROVEのメンバーが多く分類された4つのMBTIについて、
簡単に特徴をまとめてみました。
ACROVEにはまさに「主人公」のような、
他者も尊重しつつ、引っ張っていってくれるようなメンバーが多くいるような印象を受けます。
✨ENFJのメンバーについてのインタビュー記事もご覧ください✨
ACROVEで最も多かったENFJ(主人公タイプ)と4文字目だけ違うMBTIが、ACROVEでは2番目に多い性格タイプでした。
好奇心旺盛で、新しいアイディアをどんどん発散しながらも、相手の立場に立って決定していくような、魅力的なメンバーがたくさんいます◎
✨ENFPのメンバーについてのインタビュー記事もご覧ください✨
ACROVEの中で3番目に多い性格タイプは、
面倒見の良いサポート・マネジメントタイプでした!
✨ESFJのメンバーについてのインタビュー記事もご覧ください✨
ちなみに、採用チーム中途採用担当の改田・藤原もESFJ(領事タイプ)です♡
ACROVEに4番目に多いMBTIはINFJ。
自分の考えに信念をもって取り組んでいるタイプで、1人で何かするのも好きな傾向があります。
INFJのメンバーについてのインタビュー記事は現状出せていませんが、
もくもくと社内で活躍するメンバーがこのタイプに属しているような印象を受けます。
16すべてのタイプの分布を、
ACROVE(ピンクの線)と日本平均(黒線)で比べてみたのが下の図になります。
アルファベット4文字の中でも重要とされている2文字目と3文字目をもとにグルーピングしたとき、”分析家”と呼ばれる4タイプ(紫部分)と”外交官”と呼ばれる4タイプ(緑部分)が日本平均と比べて多い傾向にあるのがわかります。
一方で、黄色い部分、”探検家”と呼ばれるタイプは、
ACROVEには少ないことがわかります。
EI指標・SN指標・TF指標・JP指標の部門別傾向
4指標のそれぞれについてみていくと特徴をとらえやすくなります。
まずは、ACROVEの結果を見てみましょう。
アンケート結果
ACROVEの特徴としては、
EI指標で外向(E)型の割合が高い
日本全体で見ると8割が感覚(S)型だが、ACROVEでは直感(N)型のほうが多い
TF指標では、日本の傾向とほぼ差分はない
日本平均と比べて、やや計画(J)型の割合が高い
といったところでしょうか。
では、これから
4指標それぞれの特徴について+部門別の傾向をまとめてみます。
エネルギーの方向:外向(E)と内向(I)
EI指標は、どこに関心を向けることを好むかや、どこからエネルギーを得るかを示します。
この特徴を踏まえて、
日本平均とACROVEの部門別の傾向を見てみましょう。
クライアント様と関わることが多いセールス部門に外向(E)型が多いのは納得の結果ですね🔥
ものの見方:感覚(S)と直観(N)
SN指標は、どのように情報を取り入れることを好むかやものの見方についての指標です。
日本平均でみると、実直な感覚(S)型の方が圧倒的に多い傾向にありますが、ACROVEの部門別の傾向と比べてみましょう。
どの部門でも直感(N)型が過半数の結果となっています。
特に、マーケティング業界で多くのクライアント様の成果を最大化するお手伝いをするセールス・マーケティング部門のメンバーは直感(N)型が7~8割ほど。
多くの情報から法則を見つけてクライアント様に還元していくといった仕事内容も結果に反映されていそうです。
判断の仕方:思考(T)と感情(F)
TF指標は、どのように結論を導くことを好むかを示します。
TF指標については
どの部門でもおおむね日本平均と同じような傾向となっています。
M&Aや自社ブランドの成長を担うロールアップの部門では唯一、
T型の割合が日本平均を上回っています。
外界への接し方:計画(J)と探索(P)
JP指標は、どのように外界と接することを好むかを表し、生活やライフスタイルの在り方がこれに反映されています。
JP指標については、どの部門でも
J型の割合が日本平均を上回っていることがわかりました。
特にコーポレート部門、次いでマーケティング部門で計画(J)型の割合が高いといった特徴がみられました。
おわりに
就活や転職だけではなく、マッチングアプリでも一般的になってきたMBTI。
ACROVEのメンバーについて、イメージがわきやすくなっていると嬉しいです!
MBTI第2段は以下よりご覧ください✨
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