見出し画像

ACROVE福利厚生~She Works ベビーシッター制度編~

弊社では、組織拡大に伴い福利厚生に新制度を導入いたしました。
新制度はいくつかありますが、少しずつnoteでご紹介します。

私たちが福利厚生にかける想い

私たちの福利厚生に対する考え方は、会社のミッションの達成・個人の成長を第一に、社員同士のつながりを加速し、より安全・元気に働けるよう環境を整えることを目的としています。

”私たちが福利厚生にかける想い”を図にしたもの。
会社のミッションの達成と、個人の成長を第一にしています。

3月8日は、女性のエンパワーメントとジェンダーの平等を考える国際女性デーです。ACROVEは社員の過半数が女性ということもあり、ジェンダーイコールを推進しております。女性が今後のライフサイクルをより充実し、自身の望むキャリアで輝いていけるよう、導入された福利厚生をご紹介します。

国際女性デーとは
すばらしい役割を担ってきた女性たちによってもたらされた勇気と決断を称える日です。ニューヨークで起こった婦人参政権を求めたデモを起源とし、国連によって制定されました。今でも世界各国で「女性の活躍と勇気ある行動を称える日」として、様々な取り組みが行われています。

「She Works」

女性の健康、QOL向上による働きやすさを支援する制度です。

  1. オンライン診察/処方
    PMSや月経付付随症状で悩む女性社員に対し、当社が提携したピル処方サービスにて処方されたピル代金を会社が全額負担します。

  2. 医療相談窓口
    薬剤師や助産師による無料オンライン医療相談窓口を提供。個人として利用できるため、会社へ情報が漏れることもなく、利用者は安心して相談することができます。

  3. She Works休暇
    生理や生理などに関連して体調がよくない際は、必要な期間お休みをすることができます。

「ベビーシッター制度」

産休育休はもちろんのこと、子育てをしている社員向けにベビーシッターの利用金額を補助する制度です。利用条件を満たせば、一日約4500円ほどの補助が出ます。

当社は、女性社員が全体の半分以上を占めており、女性も安心して元気に働けるよう、環境を整えています。上記の制度も、社員の声をヒアリングして導入した制度でした。

「she works」では、導入から数日で全体の3割以上の方が、利用登録をしています。
引き続き、ミッション達成と、個人の成長を第一に、つながりを加速させ、社員みんなが安全に、元気に働きやすい環境を整えていきます。


他の制度はまた改めてご紹介します!

★現在ACROVEでは採用を強化しています。

★まずはカジュアル面談からお話してみませんか?


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?