見出し画像

aconeco - 猫のための小品 op.3「眠たいよ」

ヒトにも安眠を提供できます

猫ちゃんとか赤ちゃんの寝姿って天使ですよね。

そんな天使たちのことを想って、優しいゆりかごのような楽曲ができました!

楽器の音にもα波が含まれているので、あなたの安眠にぜひ効果を実感してみてください(当社比)

楽曲解説


アコーディオン

「眠たいよ」はアコーディオンの王道、3拍子の音楽です!ズンチャッチャ!

猫ちゃんのBGM作ろうぜという話になった時点で、既に【3拍子のおやすみミュージック】の構想はありました。

だって、そうでしょ、ウトウトしてる猫ちゃんに8ビートを刻めますか!?!?!?(反語)

最初は丸まって眠っていた猫ちゃんが、眠りが深く、どんどん気持ちよくなってきて身体を伸ばし始める様子を音にしました。

シンプルな単音メロディから、だんだんハーモニーが入って、ドラマティックにゴージャスになっていきます。

最後はふと起きちゃうのかもしれませんね。

でも、そこからの二度寝はこれまた最高なのです。

アコースティックギター

アコギはポップスで使うような音階をあまり使わず、”クラシカルなフレーズ”をメインに弾いてます。

aconecoのオリジナル楽曲は主にポップ成分で構成されているんですが、
BGMとなると様々な音楽要素を詰め込めるので、各箇所に仕掛けがあります。

前半は眠りに入った瞬間を表現したのんびりしたベースのようなフレーズ

後半は猫ちゃんって普段どんな夢を見てるんだろうっていうことを想像し、きっといい夢を見てるであろうと思われるフレーズ

1:15からのトリルフレーズは絶品だと思ってます。

将来の夢ではなく、「眠りの夢」を楽曲で表現するとまさにこんなんだろうなって曲ができてご満悦です。

猫カフェのお昼寝タイムとかにぜひこのBGMをかけていただきたいものです。


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?