見出し画像

イマゴト活動告知2024.02.09地域の社会課題を新たなビジネスにして解決する研修を2月3月に開催します!

今回はイベントの告知です!
公益財団法人新産業創造研究機構(NIRO:ナイロって呼びます)主催で研修を行うことになりました。

テーマは「地域の社会課題を新たなビジネスにして解決する」です。

大手企業、中小企業、スタートアップ、ベンチャー問わず、みなさんのお仕事は社会課題と繋がっていることが大半です。
昔は人が楽しんだり喜んだりする製品をつくればそれが売れて商売が成り立っていた、という状態があったと思いますが、今の時代、社会課題にマッチしていないと誰も選んではくれなくなっています。
一方で、今は社会課題がどんどん個別化・複雑化していて、行政だけでは全然対応できない状況でもあります。

いま解決や対応が求めれている社会課題と、これまでやってきた自社の強みやスキルをマッチングさせることで新たなビジネスを生みだすことは、これからの企業(特に中小企業など)の生きる道でもあります。
また社会課題解決に寄与することで行政サイドとも組んで官民連携による事業を生み出すこともできます。

ということでそんな内容の講義を行い、実際にみなさんの強みやスキルを活かしたビジネスアイデアを実現に向けてブラッシュアップしていくという研修を行います。
是非ともご参加いただければと思います。

日時:①2月27日(火)9:00~12:00、②3月11日(月)9:00~12:00
 (①②どちらも同じ内容です)
場所:ANCHOR KOBE 阪急神戸三宮駅の駅ビル15階
詳細:NIROのホームページ
申込フォームはこちら↓↓

普段はアンカー神戸で月1回の秋田ゼミで新規ビジネスの壁打ちをやっていますが、その参加者も講義形式では聞いたことがないと思うので興味ある方は是非。直近では2月15日に第9回があります。アンカー会員限定ですが合わせてご参加ください。


サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。