見出し画像

イマゴト活動報告2023.04.10長崎県庁跡地

2023年4月10日と11日の二日間、長崎に行ってきました。
目的は長崎県庁跡地の再整備、利活用に関する意見交換会への参加です。
「長崎県庁跡地活用に係るアドバイザー」の業務です。

10日、朝イチで神戸空港から長崎空港へ。陸路はめちゃくちゃ時間かかるけど、飛行機だとあっという間。スカイマーク最高ですね。

集合時間まで時間があったので、出島周辺をウロウロ。
長崎の独特の雰囲気(海が近いための空の広さと、異国と日本の都市のミックス感)を味わいました。
新しいところに来たらまずは歩いてまちの空気を感じて、人を見ることはとっても大事なんです。

出島周辺

そして、お昼はたまたま見つけた長崎ちゃんぽんのお店「江戸びし」に突入。海鮮出汁がめちゃ効いたちゃんぽんで最高でした。

江戸びしの長崎ちゃんぽん

午後からは、長崎県庁跡地の経緯や現状を説明してもらい、関係者と意見交換を行いました。晩御飯、そしてその後のバーまで何人かとはご一緒して、日が変わる前くらいまでこういった跡地の再整備の在り方などについて語り合いました。
日をまたいで翌日もさらにメンバーを加えて意見交換。

意見交換会

僕が神戸市役所職員として関わってきた神戸の都心三宮地区の将来ビジョンを策定した時の経験がものすごく活かせる案件だと思いました。

僕からは
 ・地域住民の声をいかに集めるか
 ・(未来の)長崎らしさを生み出し方
 ・跡地活用のプレイヤーの生み出し方
 ・役所はどういった仕掛けやサポートをすべきなのか
 ・この取り組みの広め方
 ・県と市の所管が入り混じる広場の繋ぎ方
なんかを実体験やアイデアを含めいろいろと意見させてもらいました。

偉そうに語るイマゴト代表の秋田(笑)

関係者がほんとに真摯にこの跡地の活用のために取り組んでいるのが感じられてとても楽しかった。聞けば最初の方はお役所仕事的だったとも・・・でも今回感じたのはほんとにこの場所を未来の長崎のためになる場所にしていこうという意気込みでした。

引き続き、このプロジェクトに関われたら楽しいだろうな~と思える、ポテンシャルがありまくりの場所と、熱い思いを持ったステイクホルダーでした。


サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。