見出し画像

トップオブENFJになるために(不倫や浮気の根絶)

こんばんは。雪のパレードです😃最近は色々吹っ切れてきました。

不倫や浮気の根絶について思うところ。
不倫や浮気。色々人によって理屈づけ
しますが結局根本の理由は性欲。
性欲は人に生まれた以上。逃れられません。でも、結論が出ました。

MBTIタイプで、かなり一途なタイプ。
・提唱者
・主人公
・領事官
・仲介者
・論理学者

この5タイプは基本一途とされています。でも、この5タイプはパートナーがいるのに他の誰かにクラっと来てしまうことがある。

それは2つ。

一つは優しいが故に。助けたいと思う心が。いつの間にか好きに置き換わってしまう。

2つは一途だから。一途な故にパートナーの裏切りによって。ましてや、イケメンか美女に生まれたら。回りから言い寄られる。パートナーが裏切ったタイミングならイチコロです。

助けたい思い。一途で裏切られた悲しさ。なぜかいつしか性欲に変換されてしまう。それが人間のサガ?

でも。人間だからこそ。
性欲=フロイトのリビドーではなく。
無償の愛=ユング。そこからのアガペーの愛で。
ユングとフロイトの仲違い。フロイトは性欲に人間の原動力を見いだした。
一方、ユングは。人と人の感情。精神世界に人間の可能性を見いだした。

どちらをとるかは。自分次第。

リビドーに押されて。ワンナイトで気持ちよくなれるチャンスがあろうとも。

相手の体だけを抱くのではなく。
体は抱かず心だけ抱いて去るのが正解。

体も心も抱けるのが最高だけど。
それは僕は妻しかいない。

それを一生貫いた時。
トップオブENFJになれるのだろう。

みんながそう思えば、不倫や浮気は根絶できるのだろう。

本当はみんな、不倫や浮気なんてしたくないんだ。相手だけを想いたい。でも上手くいかない。

それでも。一番大切な相手がいるのに
他の人へのリビドーに流されたら。
人生の最後の瞬間に。自分も。
大切な相手も。後悔するし、
させるのだろう。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?