見出し画像

【人生のほんの1日】20231224 母お気に入りのお蕎麦屋に行ったクリスマス



【80代の母との気取らないクリスマスランチ】

クリスマスイブの日曜日。
今日は母がお気に入りのお蕎麦屋さんに行き、ランチをいっしょにいただきました。フレンチとか気取ったところへ行くのは母的には逆に気疲れするようなので、いつも行列になってしまって入りにくい、美味しいお蕎麦屋さんに開店と同時に行きました😊

着いたタイミングもよく、待たずに床の間前の良いお席につけました!

行ったお店は群馬県吉岡町の「そば椿庵」さん。
いつも頼む定番メニュー「振る舞いそば 2人前」(お蕎麦にてんぷら盛り合わせがつきます)を注文しました。

椿庵さん、天ぷらもおそばも美味しいし、結構ボリュームもあるので、腹ペコさんでも満足できる量かなと思います。

ひとり暮らしの母の気晴らしになればよいなと思い、今週のできごとなどいろいろ母の話を聞いたり、いろいろおしゃべりをしました。

今週は同い年のお友達とタブレット注文をするお寿司屋さんやファミレスにも行ってきたそうで、2020年代の生活を楽しめているようで安心しました。

老人の会話あるあるで、「あそこの店」とか「あの人」とか代名詞がとても多いので、脳の活性化もかねて「あそこのお店って何て名前?」とキチンと固有名詞で話すように促しました。

母自身が子供の頃のこととかは克明に覚えているようなのですが、最近のできごとや店名・人名などはハッキリと覚えないのがクセになっているようなので、固有名詞で話すようにするだけでも、かなり脳のトレーニング的にはよいのではないかなと思いました。



今日のピアノ練習覚え書き

【ウォーミングアップ】

ハノンのスケール 全24調

【ツェルニー 30番 2、15番】

今日は2曲とも1回ずつ丁寧に通しました。


【坂本龍一 「andata」】

ミスしないで表現もつけて弾く練習をして午後インスタライブで弾きましたが間違えました😅 年内は引き続き練習します。

【スカルラッティ ソナタ K.466】

年内で仕上げと思い頑張ってゆっくりミスしない練習しました。

【パスカル・ヒメノ 

演奏会用リズムエチュード 1-1 ファンキー、1-3 ボレロ】

ファンキーは、2分音譜=80で通す練習をしました(楽譜指示は132なので概ね完成の60%の速度)。この速さで安定して通せるようにしてからの速度アップを目指します。

ボレロは、1ページめを間違えずに弾く練習。

【ベートーヴェン 創作主題による32の変奏曲】

今日は主題から第3変奏までを速度を上げて間違えずに弾く練習。

【ショパン バラード第2番 op.38】

今日は1~3ページめまでを結構時間割いてゆっくりでも綺麗な音を重視して弾く練習。

【スクリャービン エチュードop.8-11】

今日は超絶ゆっくり1〜2ページめを弾きました。

【フランク「前奏曲、フーガと変奏曲」(バウアー編)】

先生と相談して、この曲はキリよく2024年から始めることにしました。

【モンポウ「前奏曲第7、9番」】

今日は7番だけ弾きました。ゆっくり間違えないように通し、中間部の部分練習。


【バッハ トッカータ ホ短調 bwv 914】

今日は1〜3ページを弾きました

【ラフマニノフ 楽興の時 第3、4番】

今日は3番の暗譜と特に4番の苦手箇所暗譜練習を頑張り、午後はインスタライブでも弾きました。完成はまだまだ先な感じではあります😅

【ドビュッシー 版画より「塔」】
【スクリャービン エチュードop.2-1】

弾き合い会ではスクリャービンと版画から「塔」「グラナダの夕べ」を弾きました。
版画全曲もいつでも弾けるレパートリーにしたいので、「雨の庭」の取り戻し練習も引き続き頑張ります。


【ベートーヴェン ピアノソナタ第17番「テンペスト」 op31-2 全曲】

今日は2楽章の練習をしました。


【ベートーヴェン ピアノソナタ第17番「テンペスト」 op31-2 全曲】

今日は2楽章の練習をしました。


【初見練習 チャイコフスキー 「四季」より「舟歌」】

上記教本掲載の課題曲。ペダリングの勉強がてら弾いてみました。とても好きな曲なので楽しみながら弾けましたが、なにげに5ページあって長かったです😅


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?