見出し画像

【人生のほんの1日】20230127 2023年2月の初見練習楽曲まとめ

2023年導入の新朝練ルーティン、初見練習

2023年年明けから毎日のピアノ朝練に、難しすぎない小曲(今月は激ムズ曲もいくつかありました)の初見練習を加えました。始めてから2ヶ月経過し、毎日1曲(新曲導入の譜読みをしている日はそれが初見練習を兼ねる)初見演奏するのが毎朝のルーティンに定着しつつあります。

毎日新規の楽譜を読むことで譜読みも少しずつ速くなっていると思いますし、譜読みに対する体力がつくというか、抵抗なく新曲に取り組めるようになりました。
また、買ったけど手をつけていない楽譜にとてもたくさん目を通すことができて、楽譜という資産を眠らせずに運用できていいこと尽くめと思います。

今日は2023年2月に初見した楽曲をまとめてみますね。


実は私は、40代から初心者でピアノを習い始めたこともあり、ピアノ特有の2段譜の譜読みがとても苦手です😅 なので新曲の導入に長い期間がかかり、それがストレスでもありコンプレックスでもありました。
自分が好きな曲の初見譜読みを毎日の練習を取り入れることで、好きな曲を弾きながら譜読みが激遅というコンプレックスも克服でき、私にとってはとても良い問題解決と思いました。


エリック・サティ 「ノクチュルヌ 4~5番」

1月からの続きでサティのノクチュルヌの残りを。ノクチュルヌは5曲とも大人っぽい気だるさや神秘的な雰囲気があっておしゃれな曲と思います。


プロコフィエフ 「4つの練習曲 op.2」より 1、4番

今年はプロコフィエフの曲をやりたいなと思っていて、当初ソナタ 第1番を候補にしていたのですが、急遽この曲がやりたくなりまして予定変更しました。
レッスンに乗せるのは今年の最後の方になると思いますが、せっかく楽譜が届いたので、どんな感じか初見で超絶たどたどしく音にしてみました(弾いたとはいえない😅) いやはや、こりゃたいへんな難練習曲集です(でも頑張って弾く)。

4曲ともとてもカッコいいですね。プロコフィエフ18才のときの作品。めっちゃ早熟な天才っぷり炸裂です!


坂本龍一 オフィシャルピアノソロスコアより3曲

Ieta
MUJI2020
MINAMATA

先月から引き続き、本棚の肥やしになりつつあった坂本さんのオフィシャル楽譜にも目を通して音に出すことができました。坂本龍一さんご自身によるオフィシャルな最新監修なので、これぞ決定版な楽譜と思います。

今月の3曲で手持ちのオフィシェルスコアは初見練習コンプリート。まだ数曲購入していないもあるし、オフィシャルスコア以前の「BTTB」「/04」「/05」の坂本龍一さん責任監修番もあるので、3月以降はその辺りにも手をつけていこうかな。


フェデリコ・モンポウ 「沈黙の音楽 第1集1~5番」

エリック・サティにちょっと似た雰囲気があるでしょうか。生活のBGMにお気に入りでよく聴いているモンポウの「沈黙の音楽」も、1曲1〜2ページ程度で初見練習にちょうどいい規模感なので弾いてみました。

結構高価な楽譜だったので、これを本棚の肥やしにしておくのはもったいないですよね。たくさんの曲が収載されているので、これからもちょいちょい弾いていきたいと思います。


ピアノコレクションズ 「ニーアゲシュタルト&レプリカント」より8曲

イニシエノウタ
夏ノ雪
エミール
オバアチャン
休息
掟ニ囚ワレシ神
魔王
Ashes of Dreams

ゲーム音楽ですがとても良曲揃いの曲集です。数年前に買った楽譜ですが、当時は(まだピアノがとてもヘタで😅)歯がたたなかったのですが、現在弾いてみたら初見でも比較的弾けて、本腰入れて練習すれば弾けそうだなという感触でした。

中でも「掟ニ囚ワレシ神」と「Ashes of Dreams」は、今の私にはまだ難しく感じられました。


3~4月にレッスン予定の新曲譜読み

2月25日以降は、3月からレッスンに乗せる新曲の譜読みをしているので、初見の楽譜をたくさん読みました。

パスカル・ヒメノ 演奏会用リズムエチュード 1-3 「ボレロ」
現在練習中の「ファンキー」に続いてこの曲を譜読み段階から徐々に導入していきます。


スカルラッティ ソナタ K.87、K.466

バッハの平均律が1セット仕上げられたので、次はスカルラッティのソナタをやってみたいと思います。K.87はなにげに4声で、中年初心者の私には難しく感じられます😅



ベートーヴェン 「創作主題による32の変奏曲」第9〜20変奏
今年の初めから手がけている楽曲ですが、1,2月は第8変奏までだったので、3月以降に向けてその続きも譜読みを進めました。
ひさびさのヴェートーヴェンの大曲。弾くのに精神的な重圧も感じるのですが、楽しく頑張っていきたいと思います😊


というわけで、2月は初見練習だけで24曲譜読みすることができました。4ページ以上の長い曲は数日に分けて弾きましたが、ほぼ毎日初見練習実行できました。
毎日コツコツと続けるだけでかなりの量の曲を読めて勉強になりますね。
またピアノ愛好家あるあるの「買ったけど弾いていない楽譜がたくさんある問題」が解消できるので、精神的にも喜ばしく、毎日ちょっとずつ初見してみるのは結構いい習慣だなと思っています😊

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?