見出し画像

【人生のほんの1日】20230628 2023年6月の初見練習楽曲まとめ

2023年導入の朝練ルーティン、初見練習

2023年年明けから毎日のピアノ朝練に、難しすぎない見開き2ページ程度(3ページ以上の曲は数日に分けて読む)の小曲の初見練習を加えました。始めてから半年経過し、毎日初見演奏するのが毎朝のルーティンに定着しました。

初見練習を始める導入に使った参考書を下記の記事でも紹介しています。

毎日新規の楽譜を読むことで譜読みも少しずつ速くなっていると思いますし、譜読みに対する体力がつくというか、抵抗なく新曲に取り組めるようになりました。
また、買ったけど手をつけていない楽譜にとてもたくさん目を通すことができて、楽譜という資産を眠らせずに運用できていいこと尽くめと思います。

今日は2023年6月に初見した楽曲をまとめてみますね。

実は私は、40代から初心者でピアノを習い始めたこともあり、ピアノ特有の2段譜の譜読みがとても苦手です😅 なので新曲の導入に長い期間がかかり、それがストレスでもありコンプレックスでもありました。

自分が好きな曲の初見譜読みを毎日の練習を取り入れることで、好きな曲を弾きながら譜読みが激遅というコンプレックスも克服でき、私にとってはとても良い問題解決法と思っています。

2023年6月は、テレビ番組の収録 や 植栽設計案件の気忙しさ や多分過労とストレスで体調を壊したりなどして、なかなか毎日初見をすることができませんでした。
難しい曲や長い曲もやったので、曲数としては少なめですが、連弾曲やメシアンやプロコフィエフなど、初見練習にしては内容は濃かったです。

ドビュッシー前奏曲集 第1巻 12番「ミンストレルズ」


坂本龍一 「Happy End」(連弾 プリモパート)

月初に私の自宅で開催したインスタピアノ同好会の弾き合い会では連弾をする方が多くて、私もなんだか触発されて、連弾曲にチャレンジしたくなっちゃいました。


サン・サーンス「死の舞踏」 (連弾 プリモパート)

目下、秘密裏に弊社副代表の松島とこの曲の練習をしています
(全然秘密裏じゃない😅)

ドビュッシー「仮面」

私にしては珍しく練習途中で(少しいやなことがあって)中断してしまった「ピアノのために」の代わりとなるドビュッシーの曲をいろいろ模索中で、概ね心は「前奏曲集 第1巻」からの数曲抜粋をセットで弾くという方向に傾いていますが、大曲規模のものとしてこの曲も目通ししておこうかなと思い、読んでみました。

ドビュッシー 「燃える炭火に照らされた夕べ」

最近知ったドビュッシーの遺作。ドビュッシー作品の中でも私が最も好きな曲のひとつ「夕べの空気に漂う音と香り」にちょい似な雰囲気の曲です。
現代曲っぽくもありなかなか素敵な曲と思いました。


メシアン
前奏曲集 第1番「鳩」、第7番「静かな嘆き」」

買ったはいいが弾いていない楽譜がしこたまあるので、いかにも「現代」な感じの曲にちょっとチャレンジしてみようと思い、たいへん難しそうでおののきつつもメシアンの前奏曲から2曲 読んでみました。


ゲーム「ニーア・オートマタ」OSTより
「依存する弱者」、「遊園施設」

クラシックではない曲もたまには弾きたいなと思い、ゲーム音楽ですがとても良曲揃いのニーアシリーズから、最近楽譜を買いまだ弾いたことのない「オートマタ」の数曲を。


ラヴェル「鏡」より第5曲「鐘の谷」

そういえば今年の年初に立てた予定では2年がかりの予定で「鏡」から「道化師の朝の歌」とこの「鐘の谷」に挑戦することになっていたので、ようやく重い腰を上げて弾いてみました。「鏡」は憧れ中の憧れ曲集のひとつなので、十分に中年の私の年齢から考えると、今弾かなくていつ弾く?って感じですよね(急がないと人生が終わってしまう😅)


プロコフィエフ「サルカズム」op.17 第1~5番

この曲集は2年前に3番だけ手がけたのですが、当時の私の技術ではほぼほぼ歯が立ちませんでした。
大好きな曲で、いつかは全曲制覇したいと思っている曲集です。
3番も一昨年からずっと弾いていないので、概ね完全に忘れているため、ちょうど良いので1日1曲ずつ全曲譜読みすることにしました。



というわけで、6月は、初見練習だけで15曲譜読みすることができました。ドビュッシーの「仮面」のような大曲は2〜3ページずつ数日間かけていたりしていますが、今月はとにかく忙しかったり体調すぐれなかったりで、毎日は初見練習ができませんでした。

7月からはまた毎朝初見練習のルーティンを安定させていきたいです。

今月は毎日初見できなかったとはいえ、プロコフィエフ 「サルカズム」全5曲とか、いざ譜読みするとなるとタイヘンな曲集だったりするので、初見という少し軽めな気分でもひと通り目通しできたということは、中年初心者スタートの私としてはかなりの快挙でした。

またピアノ愛好家あるあるの「買ったけど弾いていない楽譜がたくさんある問題」が解消できるので、精神的にも喜ばしく、毎日ちょっとずつ初見してみるのは結構いい習慣だなと思っています😊

引き続き、楽しくがんばります!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?