見出し画像

昇進を実現!柔らかく親しみやすい母とキャリアの両立を叶えるセルフイメージのアップデート

ワーキングマザーとして子育てに仕事に頑張っておられるK様。職場でもご家庭でも周囲に甘えず、何よりお子様や、女性が少ないリーダーの立場で背中を見せられるようもっと期待に応えないと、と。そのやる気を示すにも自分を鼓舞するにも服装を変えたいという思いを持ってご相談にお越しくださいました。ご本人様はご身長152cmと小柄なので幼く見えるのも気になるということでした。

いただいたご感想と、スタイリングをご紹介致します。

画像1

 ↑何度目かのショッピングをご一緒頂いた時。この時はスニーカーをセレクトしました。写真でお持ちのバッグやパンプスも、これまでに西畑がご提案させて頂いたものです。数年に渡るお付き合いを頂いており、本当に有難うございます

==頂いたご感想===



◼︎何がきっかけでファッションコンサルを受けようと思ったか?(解決したい悩み、利用シーン)


  カウンセリングを受けたのは2015年の9月でした。
  育児休暇から復職して1年が経過し、時短勤務の中サポート業務をしていて、やりがいを求めたい一方で時間的制約がありそのはざまで 焦る毎日でした。
  マミートラックに乗った人と思われたくなくて、その気持ちが強くなるほど周りの女性が輝いて見えて、自分に自信が持てませんでした
  ちょうどその頃、一人で育児をしていくことを決めたこともあって、一人の母としてまた一社会人として自立・自律したい、ポジティブに生きていきたいと思った時にテレビで西畑が所属していた会社の仕事を見て、ひとつのきっかけに過ぎないかもしれないけれど、服を変えることで前向きになり周囲にもやる気を見せられるなら、服にかけてみよう、と思いました。
  育児休暇から復帰した当時、休職前から服を新調しておらず、また子供に汚されることも多かったので、服装に満足していなかったことも番組に影響を受けた大きな要因でした。

◼︎利用するときに不安はあったか?


  ・服装に自信のない私には場違いなサービスなのではないか(敷居が高いな)
  ・今の服装にダメ出しされたら凹むな‥(ファッションに関わっている人からしたら「ダサッ」って思われるんだろうな‥(卑屈))
  ・カウンセリングを受けないでショッピングってできないのかな(服が揃えばいいだけなのに
  ・全然気に入らない服を提案されたらどうしよう(お金かかるな、断れないな
  といったところでしょうか。
  結局、そんなことがあっても、自分は変わりたいということに変わりはないのだから、賭けてみよう、ダメもとで行ってこよう!という気持ちが不安な気持ちより上回った感じです(笑)

◼︎西畑のファッションコンサルを受けた感想はどうだったか?


  カウンセリングで初対面の敦子様に「ポキっと折れないんですか?」「生活感がない」「焦っていて服装にも雰囲気にも『余裕』がない」とビシッと言われ、
  すごく痛いところを突かれて、「第3者から見えている自分」を初めて認識しました。
  ロールモデルがいないと嘆くのでなく、いないなら自分がなる!位の気持ちを持ちつつ、言動も装いもやわらかさ、しなやかさ、エレガンスを醸し出せるようになりたい、と自分自身の気持ちを奮い立たせてくれました。(今ではロールモデルなんていらない、と思っていますが、当時はまだちょっと気負いがありましたね(笑))

  1回目のショッピングは、何がなくてもワンピースとジャケット!ということで、ワンピースを購入し、ジャケットはオーダーしました。
  時間切れとなり翌月に2回目のショッピング、ブラウスやニットやスカート、パンツなどを購入し、仕事服と休日スタイルを整えました。
  似合う&気に入るアイテムが揃っていくことへの嬉しさはもちろんのこと、
  次々に試着して「自分にはこういうアイテムや色、サイズ感のものが似合うんだ」という発見
と共に、
  既に購入したものと新しく購入したものがうまくコーディネートできる、あのアイテムとも合わせられる!こんなに短時間のショッピングなのに、
  いくつものコーディネートが完成するなんて凄すぎる
私の「似合う」に向けてショッピングを効率的に進められるように前もってリサーチしてアイテムを厳選して下さっていることにすごく感激したことを思い出します。

  敦子様が選んで下さったアイテムを身に着ける日は背筋が伸び、今日も頑張ろう、と自然と力をもらっています。
  きちんと感にプラスしたやわらかさをまとうことで、周囲にも緊張感を与えずでも私のやる気を感じてもらえたのではないかと思います。
  出張はできなくても残業はできなくても、任せてもらえる機会が段々と増え、結果を認めてもらえるようになったと感じましたし、実際に昇格や昇進もありました。
  重要な会議や他部署の役職者へのプレゼン、海外の事業所の方との打ち合わせなど、様々な機会に恵まれましたが、
  自分に似合っている物を身に着けている安心感と、敦子様が服を通じて応援して下さっているというエールを力に変えて、自信を持ってその場に臨めるようになりました。
  育児休暇から復職した後輩に「おしゃれになりましたね」と言われたり、同僚に「そのスカーフどうやって巻くんですか?」などと聞かれたり、
  服装がきっかけで会話に花が咲くこともしょっちゅうです。
  服装が変わる、自分の内面が変わる、周りにプラスの影響を与えそれが自分に返ってくるというサイクルが驚くほどくるくると回っています。
 

◼︎西畑のファッションコンサル(もしくは西畑自身)の魅力は何か?リピートして下さっているお客様は、どんな理由でリピートしているか?

  ファッション、装うことについての幅広く深い知識、人懐っこさ(親しみやすさというだけでは言い尽くせない、字の通り人の懐に入る天性の才能)、
   何にでも一所懸命で涙もろいところ。社会人として母として共有&共感できるところ。会うと必ず元気になれるところ

  ショッピングを依頼すると、いつもちょっとステップアップした私をサプライズと共に提案して下さるのが楽しみです。
  当初のきちんと感、やわらかさの軸ができてきた頃を見計らって、「こんなアイテムでくるのかな?」という私を見透かすかのように、
  クールな要素、セクシーな要素‥と想像を超えた提案をして下さる。
  はじめからそこへはジャンプできない、でも継続していたらはじめの頃には想像もしなかったアイテムに出会え、そしてそのアイテムが似合う自分になっているということ、
  その経過を敦子様が一緒に歩み応援して下さっているという事実にいつも感動し、まだまだ続きが見たい(笑)と思うのでエンドレスです。

  ショッピング中のおしゃべりやその後のお茶もショッピングをお願いするひとつの楽しみでもあります。

◼︎どんな人に西畑のファッションコンサルを勧めたいか?(迷っている人に伝えたいことなど)

  「私は中身で勝負」と思っていても、面識の無い/薄い方は外見でしか判断できないのが実際のところなので、
  装いを整えることは周囲の人の関心を引いたり、信頼を勝ち取る第一歩。
  装いに自信がなかったり、しっくりこないと思っていらっしゃる方は、その自信のなさ故に「苦手な場所や人」「尻込みしてしまう場所や人」があるのではないでしょうか。
  プロの力を借りて装いから変えることで、行ってもいい場所、行きたい場所、会いたい人に変わっていくことを感じていただける
と思います。
  思い切って一歩を踏み出しましょう。

  また、おしゃれを自負している方でも、お手持ちのアイテムのアクセントになったり、今の自分を少し高めてくれるアイテムをきっと敦子様が見つけて下さるはずです。
  大事なプレゼンの勝負服、お友達の結婚式といった「オン」も、ピクニック、パジャマなどの「オフ」も、それぞれの場面で最適な装い、今まで知らなかった自分にきっと出会えます!


===ご感想ここまで===
お忙しい中、ご丁寧に貴重なお声をお聞かせ頂きありがとうございます!!


■スタイリングのポイント

当時はカッコよくキリッとみえるようにと考えておられたとのことでしたが、全てを一人で背負って頑張って無理をしているという印象も少なからずお持ちで、ともすれば「きつい」印象にもなってしまいがちでした。もう既に持っておられるキャリアでの実績や、母としての余裕・落ち着きを感じさせるように。無理をするのではなく自然に年齢なりの大人っぽさや柔らかで、親しみやすさを感じられる印象となるように通勤で着回せるクローゼットを構築しています。チームワークも発揮しながらよりお仕事でも成果を上げられるようになり、その後昇進のご報告や希望部署への異動を実現されました。

外回り含めてクライアントに会うことが多かった職種から、その現場経験を活かし社内での企画がメインの、これまでになかった新設部署へ抜擢。より相談しやすい、話しかけやすい、親しみやすさがある上での頼れるビジネスファッションとクローゼットの中身も数年かけて移行しています。

きちんとすることが第一優先ではなく、ビジネスの場に馴染みながらも新設部署、企画などの新しさ・時代の流れを読みながらビジネスに落とす役割を感じられるように、装いにもトレンド感を程よくミックスすることを意識しています。

画像2

ネックレス、スカーフの小物類や、OFFの日にお子様と気軽に遊べるようにオールインワン(右端)をチョイスしたり。一通りクローゼットが揃ってきたら、中央のネイビーのレザージャケットなど、一捻りしながらも品良く使えるアイテムをプラスして行きました。


画像3

フレッシュな色はパンツに取り入れて、座っている時間・オンラインが多い職場でもやり過ぎにならず、シルエットを定番的なストレートにしてオフィスでのバランスをとっています。

毎日忙しいからこそ、インナーとなるブラウスやニットは手洗い可能なアイテムのバリエーションを揃えました。

画像4

画像5


トレンドとして長め丈が最近の傾向ですが、152cmと小柄でも組み合わせに困らないよう、トップスには程よくフィット感のあるニットを合わせたり。ベルトでウエストマークをすることでメリハリをつけています。

画像6

オフィスでもスカーフ使いを活用してくださっている、と言うお声を伺い、スカーフでできたバッグをご提案しお出かけコーデにもK様らしさをプラスするものを、とご提案。

画像7

ネイビーのレザージャケットに合わせてお召しくださったのは、一番最初のショッピングでご提案したワンピース。この時はリクエスト頂いたバッグのご提案です。

画像8

なかなかこれ!と言う傘が見つからない、、と言うことで、雨の日でも気分が上がる傘もご提案させていただきました^^

画像9

ウエストマーク用のベルトをご提案した時は、サイズが合うようにカットをするお直しもきっちり確認します。


■数年来のお付き合いの中で

出会ってから数年になるご縁の中で、クローゼットを拝見し、ショッピングも定番的なものから、アクセント小物まで幅広くお任せ頂いて。長らく何度もご一緒させて頂いているからこそ、率直に サービスを受けるまでの不安なお気持ちを書いてくださったり、丁寧に思いを綴ってくださいました。

こうして長らく支えてくださっている方にたくさんの経験を共にさせて頂き、単に服装ありきだけではなくその人の人生の中にこそ、服があること。体感として教えて頂いて今があります。

お会いできない間も、何があっても、進化し続ける人生においても。その服自体の役割は変わって行っても、選んだその時の思いはいつまでも褪せずに、着る人の力となり味方であるように心より願っています。感謝致します。こうして教えて頂いたことを、今後のご提案に活かしご恩に報えるよう成長してまいります。



■40代 精密機器メーカー管理職 K様
・2シーズンベーシックパック
(カウンセリング+ワードローブチェック+ショッピング同行)を初回に実施し、その後用途に合わせて

・リピーター様スポットショッピングアテンド
(ショッピング同行のみのコース) を数回ご利用いただいております。


▼お問い合わせはお気軽に

INSTAGRAM: https://www.instagram.com/a.nishihata
FACEBOOK: https://www.facebook.com/achukong/
TWITTER: https://twitter.com/atsukonishihata



よろしければぜひサポートをお願いいたします。読者の方ともう一歩深いコミュニケーションを深めたり、濃くご覧くださっている方に向けて何をお伝えできるかより考えていくきっかけとして役立たせて頂きます。