見出し画像

表現創作ラヴァー、蔦縁ヨウです。【1カ月連続投稿できました】

蔦縁ヨウと申します。初めましてでしょうか、お久しぶりでしょうか、いつもありがとうございますだと嬉しいな。

この度noteを始めて、一カ月毎日更新を達成しました。3日坊主な自分がここまでとは・・・と、少しびっくりしています。

こんなこと言ってたのにね・・・!3日坊主なんです、わたし。

これもひとえに、皆さんからいただくスキやコメント、フォローのおかげです。通知がつくたびにニヤニヤしている蔦縁です。いつもありがとうございます・・・!


さて、今回の記事は【自己紹介】です。

なぜこのタイミングで?かといいますと、noteを始めた初期からお世話になっているワディさんのこちらの記事に感化されまして!改めて、自分自身を知る意味でも、皆さんに知っていただく意味でも、書いてみよう!と思った次第です。

《ワディさんの記事はこちら↓↓》

(タイトルがまぁ刺さる刺さる・・・わたしって何者なんだろ・・・)

ちなみにこちらのシリーズもいつも楽しみに読ませていただいてますが、前シリーズ【noteで役立つ心理学】もおすすめです。


では改めて。



蔦縁ヨウと申します。


今回はワディさんの上記の記事を参考にいくつか要素をピックアップして、「こんな人だよ~」というのをお話できればと思います。

ますは肩書、職業・・・?えーっと。




画像1


現在はお仕事お休み中なんです。

昨年までは、「職を探す方の相談に乗るお仕事」をしておりました。現在は保育士の資格取得を目指して勉強中の身です。(4月の試験延期になってしまいました・・・)


・・・これで終わるのもったいないな?せっかくだから肩書作っちゃおうか。

それなら自分の好きなこと、得意なことから。

(スキなものたくさんありました)

あえてひとつあげるとしたら、【表現活動・創作活動】。これは小さいころから今にいたるまで、わたしを形づくっている大きな要素です。

音の表現(吹奏楽部出身)、踊りでの表現(ミュージカル出演経験)、お芝居(舞台出演経験あり)・・・あとは高校時代に文化祭で映画製作したので映像の表現も、かな?

創作に関しては、趣味で絵を描いたり(アナログでもデジタルでも)、音源MIXしたり(最近始めました)、歌ったり、映像作ったり、お芝居したり、声劇台本書いたり。

自分の思考や感情を形にすることができた瞬間、それが誰かに伝わって新たな感情を引き起こした瞬間、誰かの作品に、感情に触れた瞬間。そんなひととき一瞬に恋焦がれて生きてます。

ということでこれにします。

「表現創作ラヴァー、蔦縁ヨウです。」

ラバーではなくラヴァーです。LOVERです。ラブ。「クリエイターです!」って言ってみたい気持ちもあるんですが、それ以上にクリエイトすることが好きだ!!!という思いが上回りました・・・!ラヴァー・・・!!発音するときはぜひ下唇に上の歯を当てての「ヴァ―」でよろしくおねがいします。

これからの蔦縁は?

「思考のアウトプットの練習をしたい」という理由が、元々noteを始めたきっかけでした。ことばってひとつの表現方法ですもんね!

引き続き思考の整理、ことばにする練習は続けるとして。いろんな表現の掛け算だったり、感情と創作のリンクだったり、この記事を読んでくださった方の中になにか新しい感情が生まれたり、もやもやした感情にことばで形を与えられたり、そんな記事が書きたいなぁ、と思っており、ます!

引き続き毎日更新していきますので、見守っていただければ嬉しいなぁ。

どうぞ、よろしくお願いします。

おまけ~読みにくいこの名前~

この蔦縁ヨウという名前、noteを始めるときにつけたものなんです。

画像2


「蔦?????」


実際には複数あったのですが、なんせ蔦のインパクトが強すぎました。(他の誕生花はnoteページのIDに登場していただくことにしました)


でも蔦みたいに生い茂っていってどんどん広がって、いろんな縁が広がっていったらいいなぁ・・・蔦にしよう。縁もいいなぁ。並べてみるか。

蔦縁・・・つた、えん・・・つたえ・・・伝え、伝えよう。



画像3


蔦縁ヨウです。


・・・さすがにそのまますぎるか!?と思って読み方をアレンジしました。

縁=えん、えにし、より。そうだ、より所。

自分にとってもnoteがひとつのより所となるように。
読んでくださる方のよりどころになれたら尚良し。
沢山のnoteをめぐる旅の途中で、一息つける甘味処。

ツタヨリ ヨウ

そんな意味を込めてつけた名前、気に入ってます。



キャプチャ

姓名判断的にもよかったんですよ(嬉しい)


さて、改めて。

たかが一カ月、されど一カ月。続けられたのは間違いなく読んでくださった方、スキしてくださった方、フォローしてくださった方がいるからです。

創作し続けること、表現を諦めないこと、
だれかのより所になれる場所を。

次の一カ月も、一緒にnote、楽しみましょうね!


蔦縁ヨウ

(作中のイラストはすべて蔦縁作です)

こちらに参加中。14日目。2週間!

この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。何かあなた様の心に残せるものであったなら、わたしは幸せです。