見出し画像

脱・怠惰生活 ー17日目ー|習慣が変われば人生が変わる

昨日はかなり疲れていたこともあり、21時に就寝して今日は3時半に起きました。

リズムを急に変えてしまったせいか、今日は睡眠の質もあまりよくなかったため、朝ランのときには少し頭がぼーっとしてしまいました。


ここ最近はようやく早寝早起きが習慣化してきましたが、さすがに今日は早すぎるので、明日はもう少し遅めに寝ようと思います。(笑)



習慣が変われば人生が変わる

私は幼いころから怠け癖があり、何か新しいことを始めようと一念発起しても三日坊主に終わったり、夏休みの宿題をいつも最終日まで残したりしていました。

最近はそのようなことも少なくなりましたが、今期の大学の講義がオンライン授業になって家にいる機会が増えてから、再び自分の怠けっぷりを存分に発揮することになってしまいました。


そんな自分に嫌気がさし、始めた「脱・怠惰生活」。まだまだ試行錯誤の連続ですが、徐々に自分なりの習慣を身につけ始め、一日一日、着実に自分の成長を実感しています。


「心」が変われば「態度」が変わる
「態度」が変われば「行動」が変わる
「行動」が変われば「習慣」が変わる
「習慣」が変われば「人格」が変わる
「人格」が変われば「運命」が変わる
「運命」が変われば「人生」が変わる

これは、ウィリアム・ジェームズというアメリカの哲学者であり心理学者の言葉です。



変わらなきゃと思い、始めたこのnoteへの投稿。そのとき「心」を入れ替えてから、今はだんだんと「習慣」が変わってきています。

その言葉通り、今後もその習慣を続けていくことで、自分のこの怠惰な性格も徐々に変わっていってくれたらなと思います。


そして最終的には、第一目標である簿記1級に合格し、今後の人生を変える第一歩となるように、これからもコツコツと頑張って参ります。



それでは今日もよい一日を。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?