人脈の価値とその広げ方

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
良い更新ペースです。笑
今日は出張で、東海地方に来ています。
個人的なビジネスホテル選択の優先度は、(大前提としてアクセスが良いこと)
①無料or格安の朝食があること
②大浴場があること

だったりします。どうでも良いですね笑
今泊っているホテルは、上記両方該当するので有難いです。

さて、昨日はとある方とお話する機会をいただきました。
貴重なお話が色々と伺えたのですが・・・。

改めて感じたのは、貴重な情報ほど、持っている人は限られている、ということです。
その情報にアクセスするには、やはりご活躍されている方々と人脈形成できるよう、努めていくしかありません。

人脈の質で、情報の質も変わる。
そして、どうしても情報は中央に集中する。
東京に居るうちに、各方面でご活躍されている方々としっかり繋がっていきたいところです。

人脈の広げ方、ポイントは下記であると思っています。
①フットワークの軽さ
②目の前の仕事を全力でこなしていること
③自らの目的/目標を持つこと
④素直であること
⑤目の前の相手を喜ばせることができるよう、常に努めること

詳細を書くと長くなるので、笑
今日は割愛しますが、あと2年ほど、東京で人脈形成に努めたいです。

将来的には地元新潟で優秀な人材と繋がっていく必要がありますが、
そのためには、良質(成長できる、投下する努力に対してリターンが見合っている)な労働環境の確保は前提として、

1.企業が成長していること
2.面白い、チャレンジングな環境であること
3.人材を見つけたら、直接会いに行って口説くこと

が大事、と感じました。

今日は以上です。アイシテルニイガタ!(某サッカークラブ、、)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?