見出し画像

【動画付き】内観魔の私のノートブックを公開!自分との対話はこうしてる♡

今日は、私の内観ノートの中身・その意図を、動画で紹介できたらと思う。

ノートブックを通した自己対話について、まさかこんなにもフィードバックをいただけるとは思っていなかった。昨日の記事にコメントやスキをくださった皆さん、LINEをくれたリア友、ありがとうございます♬やはり発信をしていると、フィードバックをいただけることに対して本当に嬉しく思う。

さて、私のノートブック活用の目的や使い方について、テキストで書いたものの、やはり実物を見ないとイメージが湧きにくいと思う。

いつも思うのは、ノート術語る皆さん、具体的に知りたいからアナタのノート見せてよ!!!って話。

しかし、やはりプライベートなことが沢山書かれているせいか(掲載したら全部モザイクになっちゃう?笑)見せてくれる人がいない。いなさすぎる!!たまに1ページ程度モザイク付きで写真載せられてるけれど、それだけでは意図・趣旨伝わりません!!泣

皆さんノートブックで世界(人生)変わったって言うけれど、具体的に何をどうやって書いてるのよ!!

そう思い続けて2年。

私は私なりのやり方でノートブック生活を楽しんでいるからそれはそれで良いものの、、もし、同じような思いをお持ちの方がいて、私のノートブックがほんの少しでも参考になったら嬉しいと思い、今日ここで、勇気を出して公開したいと思う。

音声も動画も初めて録ったので(今日初めて、YouTubeのアップの仕方も調べた♡)素人感が酷いですが、、(笑)リアルな私のノートの中身と、どういう意図でそれを書いているかを話したものです。

私のノートブックを書く目的は、昨日の記事にも記載した通り、自己対話(自分の客観視)頭の整理です。結果的にそれは、自己理解につながり、それを私は”じぶんと仲良くなる♡”と表現している。そして、自己理解があるからこそ、第三者に対して”じぶん語り”ができるようになるのだと思う。

自分がわからなくてもがき苦しんだ私が、今、毎日を最高に楽しく生きられるようになったのは、強力サポーターであり、スーパー敏腕マネージャーでもあるノートブックがあったから!


倍速再生5分かかりません♡
ぜひご覧ください!

①脳内全出し編(モーニングページ):いわゆる”日記”というよりも、脳内実況中継のようなイメージ


②読書・動画メモ編


読書や動画等でインプットをした時に、旬な気持ち(感想)とともに、行動レベルに落とし込む。これ、圧倒的に自分の理解度も増すので超オススメ!


③企画編

自分の書きたいタイミングで、テーマを決めて好きなだけ書く(この動画でお見せしているのは、”自粛期間中にやれたことの棚卸し”)

これだけ動画内の写真わかりにくかったので、改めてここにも載せます!

画像1

もう、素人感がすごいけど、、処女作に免じて許してくださいっ♡参考になったら、すっごく嬉しいです!

今回ノートブックに関する記事を書いてみて、(今まで思いつきもしなかった)動画まで録った私。やはり、本当に内観が大好きで、助けられて、これを”伝えたい!”という気持ちも強いのだと思った。

内観を通して自分と仲良くなれたらいいよね!ノートブック仲間が増えたらいいなぁ〜♡

質問などあれば、お気軽にコメントください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?