見出し画像

今週の「何食べ」ごっこ飯(230626-230628)

下書きに入っていた記事をいくつかアップしたので、何食べごっこ飯が少し久しぶりに感じますが、最近家でご飯作る頻度が下がっている気がしているのも否めません。単純に週の前半しか作ってなくて土日含めて一人飯だから、っていうだけだとは思うのですが。

ちなみに、扁桃腺炎はもうほぼよくなってるのですが、咳・痰・鼻水だけがずっと残って3週間。まだ鼻声です…。

月曜日

雨なのか曇りなのか微妙な天気。いろいろあって在宅勤務に。仕事よりも違うことで若干の疲れを感じながら、定時で終了。晩酌飯に何を作るか考えていたら鍵が開く音。なんと、彼が帰ってきた。早い。ランニング計画脆くも崩れ去る。

彼は会議があるらしいのだけども、そう言われましてもねぇ。彼にも「今日は走りにいかんの?」と聞かれるけど、5日ぶりに帰ってきてるのに今からは行く気になれないよ。

ってことで、彼の会議中にサクッと買い物に行って、帰ってきてから味噌玉作って自家製なめ茸も作って、晩酌飯調理。7時半過ぎにはもう彼が缶ビールを飲みだしたので、早めの晩酌。

牛肉とトマトの炒め大葉和え
ゴーヤと鶏そぼろのサラダ(ご飯に合うサラダらしいが飲みのアテにもなりますよね)

火曜日

今日は午前中会議がなかったので平和に終わるだろうと思っていたのに。昼過ぎから会議が詰まっている状態でトラブルも発生してなんだかバタバタ。気が抜けなかった一日だったので、18時過ぎに退社してコスメを新調しに薬局巡りラン。
彼も結構仕事が遅かったので、遅めの晩酌飯。

水菜とアボカドのサラダ
回鍋肉(CookDoに任せました)

今日は缶ビール1缶だけで終了して、洗濯済ませたりたまっていることをこなしたり、仕事の続きしたり。彼は疲れ果てたのかいつも通りソファ寝落ち。さすがに最近暑い暑いというので、本日からクーラーを動かし始める。けど除湿で。

水曜日

人生で初めて、顛末書の英語版を書いた。前夜は上司への報告のために得た情報をまとめていたら、深夜3時ぐらいになってしまったのだけど。寝不足かなと思いながらも、気力で起きることができているすごさよ。

朝はいつものとおり遠回り通勤ランをしてから。結果的に朝ちょろちょろっとやり取りして、顛末書を作らねばならないことになったので数年ぶりにMicrosoft Wordを立ち上げて、ザ・日本式なフォーマットでの顛末書を作り、それを純粋に英語化。なんだかここ2日、自分がやろうと思っていた仕事は何一つ進んでいないのに、仕事をやった気になってしまえるのはなぜなのか。

帰りにスーパーへ買い物に行かねばならなかったので、18時半頃退社してランニングしながらスーパーへ。帰り道で彼から帰るメッセージを受信したため、トータルランは8kmのまま終了。

塩麻婆豆腐
さんまときゅうりのサラダ

今回のRoad to Sydney

今月は300kmあきらめました。扁桃腺炎で走れない期間があった割には、5月と6月の平均を取ると月200kmになってるのはいいよね、という自分に対する甘さがでる。

扁桃腺炎はまだ完治してないけどだいぶよくなってきたし、7月は妙見アタックも入れて距離走りながら暑熱順化しつつの300km頑張ってみよう。

一応29日は17km予定

#今日のおうちごはん

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!