見出し画像

あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

毎年恒例一年の計は元旦にあり、ということで、元旦に頑張って更新していたのですが、今年は力尽きて寝落ちしていたので、もう早々に諦めてのんびり更新です(笑)

ちなみに、去年のはこちら。去年ですらもう元旦ギリギリなんだしね(笑)

今年のテーマ

周りを必要としながら謙虚に自ら動いていく。
結果、必要とされるようになっていく。

毎回そうなんですけど、占いと元旦に引いた御神籤の内容から総括してこのテーマは決めています。

占い二つからは、自ら切り開く、もしくは応援する、周りも巻き込みながら変えていく、みたいなメッセージが多かったのと。
占いからは、他人に惑わされず、かつ安心はしない、用心する、無理な行動をするんじゃない、焦らない、ってところがあったので。
併せ持った感じのテーマにしました。


プライベート

1.今年こそ名古屋ウィメンズマラソンでサブ4!
2.走って堪能する〇〇とか、走っていく〇〇を充実させる
3.海外旅行を復活させることが可能だったら最低1か所行ってみる

どうしても走る系がメインになってしまってますが。なんか今はこれが一番しっくりくるんだな…。何か他のことというよりも。
海外旅行はまだ状況が状況なので、今敢えて行きたいとまだ思えていなかったりもするのですが、さすがに実家で一番最後に行った2019年年末の台湾の写真を見たら行きたくなってきました。もう丸3年日本から出てないなんて。パスポート7年分しか活用しなかった。結構ハンコでいっぱいになるはずだったのに、なんて思ったりして。

ということで、ランニングと旅で決めた3つです。早速2については、実家まで走ったり、市内大阪七福神めぐり走ったりやってますけど。

勉強など

1.何か新しい言語を1つ学びはじめる
2.節税対策第2弾、何かしら手をつける
3.定期的にちゃんとインプットするため毎月2冊何か読む

言語的にもう1つ何か身に着けたいなーというのはずっと思っているのですが。最近言語の1つに手話も入りました。はい、ドラマ「silent」の影響です、すみません(笑) でも結構いろんな方が手話できたりするのを見聞きしてて、言語のひとつだよなと思うとできた方がいいななんて思うんですよね。なので語学学習のひとつに含めています。

あとは節税対策。2月に確定申告控えてるけど、とうとう今年から住宅取得控除がなくなるので、いよいよ考えねば…。お金関連はきちんと考えて使うことをしようと思ってます、今年も。

最後は去年できなかったので、数値化して目標立ててみた読書です。五月雨式に読むんじゃなくて、毎月何冊って決めておけばまだ読むハズ(笑)

仕事

1.新組織内での自部署の存在感を出す

あと2つありますけど、ちょっとここでは書けないので1つ目だけ。実はこの1月から自分の部署が部署ごと別部署に異動するという大胆な人事異動がありまして、わたしの部署のメンバーは何一つ変わらないのですが、わたしの上司からその上の役員界隈まで変わるっていう状況になるので、新たに一からって感じな気分が大きくあります。おそらくなんか求められてるんだろうな、というのもうっすら感じつつ…。

まずは何よりもこれを頑張らないといけない2023年のスタートかな、と。


あとは去年同様、似た者同士な彼というパートナーとわたしたちなりの楽しい時間を過ごしていきたいと思います。半同棲がこのあとどれぐらい続くかは、知らんけど。

というわけで、本年も何卒よろしくお願いいたします。

#note書き初め


細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!